--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
祖父宅~実家~我が家と、増殖し続けるゴムの木軍団

もう何代目になるのか、親はどれだったか???な状態ですが、
2、3本のゴムの木をほぼ毎年交互に仕立て直しています(たぶん)

挿し木で仕立て直して、大体いつもこんな姿(↓おととし挿し木)


元の木(上部を挿し木用に切り落とした後の親の木)は、
いつもなら枯れ木として処分してしまいます
可哀想だけど、ベランダも部屋も狭いし。。。

が、昨年はぐずぐずしてて2ヶ月ほど放ったらかしにしちゃってて…
(挿し木したほうは知人がもらってくれた)
気付いたら赤い新芽が3つほど出ていて可哀想でまた放っておいて…


一年間ベランダで放りっぱなしの結果↓
0812212.jpg

このパターンは初めてであります
面白い…、それに格好よくなった気がするので部屋の中へ移動♪

0812213.jpg

いつの間にか枝は5本になってました・・・!?

さらに6本目になろうとする新芽も発見・・・!!

0812214.jpg

来年あたり、挿し木するとしたら、鉢を6個用意???
いやいや、そんなに置くところないし


ちなみに、今年仕立て直すのを忘れた3年目突入のゴムの木
0812215.jpg

これ以上伸びたら困るので、ベランダの端っこに移動しました
来年は真っ先にこのコを仕立て直さねばです


2008.12.21 Sun l ベランダガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

増殖・・・
は、留まる事を知らず?(^^;
ウチの多肉、乙女心みたい(笑)

ゴムの木、来年挿し木するなら、ウチで1本もらいますよ~
2008.12.21 Sun l runa. URL l 編集
ゆっちゃったわね!(笑)
来年、嫁入りね!決定ね!(^0^)ノ
上記発言は、ちゃんとここに記録として残りますからね!(笑)

そして、乙女心のように、、、
runa家庭園でゴムの木も増殖してゆくと・・・素敵♪v-10

2008.12.22 Mon l Kumiko. URL l 編集
楽しみにしています~♪
はい!嫁入りお待ちしていますv-218

さすがに増殖は・・・考えておきます(^^;
2008.12.23 Tue l . URL l 編集
ごめん・・・
名前書き込み忘れ(^^;
上の書き込みは私でございます~
2008.12.23 Tue l runa. URL l 編集
いやおうなし
ゴムの木=乙女心!?

増殖はまぬがれますまいよ(^v^)
ふっふっふ
2008.12.24 Wed l Kumiko. URL l 編集
スタイルいいですね!
とてもスタイルのよいゴムの木ですね!一番上のもよいし、枝分かれしてるのも好きです。うちのは一本で背丈ばっかり伸びているのですが、どうしたら格好良く枝分かれさせることができるのてすか??
2014.05.09 Fri l たろ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/90-9572424b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
