--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大きな余震、または東海沖、東南海などの地震にも備えて、
対策を講じたいと思いつつ、どうしたらいいかわからない。。

乗り物酔いに強い私が船酔い?するほど揺れたのに、
一番心配していた本棚は全然大丈夫だったのが不思議だし。
本も飛び出さなかったし??(冷蔵庫は動いてたってのに…)

110319_0756~010001

左側にある花台と踏み台は部屋の中央まで移動してたけど。

ああ、パンダは一人、転んでたけど。
110319_0800~01000200010001


同じ震度5強でも、揺れの種類?とか、向き?とかが違えば、
また被害も違ってくるのかな?


食器棚には突っ張り棒を突っ張ってるんだけど、
これがしょっちゅう緩む頼りないヤツなのだけど、
食器がピクりとも動いてなかったってことは効いてるのかな?

110319_0757~010001

でも15年も使ってるから、バネがもうダメかな?
取り替えた方がいいのかな~とか悩んでしまう。。
そもそも突っ張り棒は効果ないって話もあるよね??

キャスター付きの家具は勢いよく動いてしまったようだけど、
キャスターにストッパーをかけていた棚はつんのめって倒れたっぽいし。。
うーん、どうしようか。キャスター外すべき?


キッチンは壁紙がこんな。

110314_1303~01000100010001

揺れを吸収してよじれたのだろうと思うのだけど、
左端の棚の上のゆで卵グッズが落下しなかったのも不思議。

そうそう、2枚の引き戸が左右に行ったり来たり、
ものすごい音立てて動いていたのが怖かったので、
クッション材を貼ってみようか?と思ってみたけど、、
意味ないかしらねぇ。。ないわよねぇ。。

よそのお宅はどういう対策をしているのかなぁ。。
テレビの転倒防止はどうしてますか??


2011.03.19 Sat l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/287-7a437353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
