--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
数年前に義母様から分けてもらって、
昨年、お友達が名前を教えてくれた「オキザリス・トライアングラリス」

昨年まではひょろんひょろんで今イチ格好が悪かったオキザリスちゃんですが、

見て~



今年はひょろひょろせず、葉っぱの大きさも丁度良く、こんもりしてくれました

どうしたらこんもりと茂ってくれるのかなぁとずっと悩んでいたわけですが、
試行錯誤した研究の成果を発表してみたかったのですが、

実はこの子も、昨秋のベランダガーデン壊滅の危機を乗り越えた一員でして、
その後の水やりサボタージュも乗り越えた強者でして、

つまりは、、、、
『脱ひょろり』は、水やりを極限まで控えた結果でありまして


あとは、陽当たりなのかな?

ウチのベランダには、「再生工場」と呼んでいる空間があります。
南~西の光線が足元までガンガン照りつける場所なのですが、
部屋からまったく見えない位置にある為、
枯れた植木鉢をそっと放置するのに絶好の場所なのです
さらには、雨風もまともにあたる場所なのです

オキザリスちゃんは、この半年、そんな「再生工場」におりました。。

4169.jpg

「自然に近い状態で放置しておくと、いい塩梅に復活してくれる」
というのが、ワタクシの研究結果でございます



2010.06.20 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

わははは(笑)
研究成果、ありがとーですv-207
そうなんですよねー
水遣り極限まで控えると、何故か翌年よく咲くの(^^;
日差しと水遣りは適度に。。。ですかね。
しかし葉の形が面白いですね~v-238
2010.06.21 Mon l runa. URL l 編集
でへへへへ(笑)
runaさんちでもそんな研究結果があがってますか!(^0^)!
お花を咲かせたければ、極限まで水は控えれと・・・・
でもなかなか、ムズカシイですね~これが。。(^^;

ああ、この葉っぱの形ね、
「『ガ』が集結しているみたいだ」って言ったヒトがいますよ…
いやいやいや、私は可愛くハートの集結だと思うんですけどね v-238
2010.06.22 Tue l Kumiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/239-d3d0d013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
