--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ゴールデンウィーク、いつもなら大人しくしている私たち、
ついウッカリの思いつきで、奥多摩の鍾乳洞をハシゴすることに決定。
昨年の夏に続いての「ハシゴ鍾乳洞」に心ウキウキ

しかしウッカリなだけでなく、いまいち気合いも薄っぺらい私たち、
混みそうなことは予想できたのに、朝の8時にゆっくり出発。

事故渋滞で中央高速は早々に降りたり、青梅のお祭りで道が閉鎖されていたりで、
目的の日原へ到着したのは13時ごろでした・・・・

( 途中、渓谷のわきでおそば食べてたけどね



まだ山桜が咲いているのかな? 淡い木々が綺麗でお着物の柄みたいね


さて、鍾乳洞ハシゴの最初は「日原鍾乳洞

駐車場で車を降りたら、まず切り立った岩山に圧倒されまして

4050.jpg

こんな巨人のような岩とか

4052.jpg

ところで、入場券は大人600円。
インターネット割引券というのを印刷して持って行くと、
1名100円引きなのね。
そうしたら、入場券はもらえなくて、レシートを見せて入ることになりました。
あの、おばさんの手元にあったカラーの入場券が欲しかったけど…まあいいや。

鍾乳洞はなかなか賑わっておりました。

4048.jpg

今回は思いつきで出発してきただけに、懐中電灯を忘れるというミスも発動。
キーホルダーにぶら下げている小さなLEDライトでは頼りないなと思いきや、
さすが観光地、ライトアップは完璧で懐中電灯は必要ありません。

4037.jpg

んで、 ↑ こんなに広いところもあるけれど、階段がいっぱい。

↓ こんな階段は向こう側も下も透けて見えるし、
  両手で手摺をつかんでいても怖い。

4023.jpg


「頭上注意!」でかがんで歩くところが多く、とっても楽しいけれども、
後ろから来る長身の夫を気遣い、何度も振り返り注意を促す優しいワタシ。


どっかで激しく頭をぶつけました。

凄まじく、痛かったです。


さて、鍾乳洞のハシゴといっても、次に行く「大増鍾乳洞」は
通り道の日原街道沿いにあり、往路も看板の前を通っていたところ。

4011.jpg

こちらは個人のお庭の小さな小さな鍾乳洞で、入場料400円。
とても大事に整備、保護されていまして、撮影は禁止。
お兄さんによる懇切丁寧なガイド案内付き。(よって懐中電灯不要)
むかし図鑑で見たような本物の白い鍾乳石を、目の前に見ることが出来ました。

(しかし、お庭を掘っていたら鍾乳洞発見だなんて素敵よね~


ここでも頭上&足元に注意しながらかがんで歩きますので、
長身の夫が心配になり何度も振り返りましたが、

するんっっと両足が滑り、、、

鉄棒の逆上がりを失敗したような恰好で宙に浮いたのはワタシ。

しかし!!!
両手が手摺と岩をしっかりつかんでいた為、尻モチはつかずに済み、
両腕をぷるぷるさせて、そぉ~っと元に戻り着地いたしました。

やれやれ。。。鍾乳洞は楽しいね



2010.05.06 Thu l 雜記 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

・・・(笑)
最後のオチ(ですよね?)で爆笑しちゃいました(^^;
いやーKumikoさん、期待を裏切らぬ展開(笑)

そうか、鍾乳洞、近場にあるんですよね。
むか~し、山梨方面(のはず)で見た記憶あり。
秋芳洞は修学旅行で行ったけど、記憶があいまい(^^;

しかし個人宅で鍾乳洞・・・びっくりですね。
2010.05.06 Thu l runa. URL l 編集
おっはよー!
楽しいのは、鍾乳洞ではなく、Kumikoさんでしょ?(笑)
個人で、鍾乳洞って、凄いなー!

ところで、あたくし巨匠じゃないっす!
めっちゃ久し振りに作品作ったよ(^-^)
2010.05.07 Fri l Katsuya.T. URL l 編集
runaさん♪
現場では笑いなぞ起こらず、ただ夫に「お前が気をつけろ」と冷たく言われただけなので、笑ってくださってウレシイです(笑)
いやしかしねー、まだ頭痛いんだー。。岩ってね、尖ってるのでね、
石で殴られて気絶する感覚が分かるっていうか、そんな感じよー!

そう、奥多摩にはもう2箇所、ハシゴ出来る鍾乳洞がありますね。
runaさん秋芳洞に行った事あるんだ~!いいないいな~!


Katsuya.T巨匠♪
見たよ見たよ見たよ!!(笑)
岩山にツバメさんが飛んでて、さすが巨匠って感じ♪
む、岩山・・・さてはキミも鍾乳洞が好きだね?(笑)
岩に頭ぶっつけるとね、コブじゃなくて柔らかくなるよ!?
髪の毛洗うとき、とっても痛いから気をつけてね!
2010.05.07 Fri l Kumiko. URL l 編集
あはは
鍾乳洞好きだよー(^o^)
秋芳洞って鍾乳洞が、山口にあって、一度行ったことがあるー♪
でもね、僕は頭打たないから(笑)

見てくれてありがとねー♪
2010.05.07 Fri l Katsuya.T. URL l 編集
おお~?
師匠も秋芳洞に行ったことあるんだー!いいなー!
いつか私も絶対に行くわ!!(^^)

> でもね、僕は頭打たないから(笑)

ん? なぜにこんなに自信アリなのだ?(笑)
じゃあね、岩に頭を殴られないように注意してねー♪
2010.05.07 Fri l Kumiko. URL l 編集
懐かしい感
日原鍾乳洞、懐かしい!
子供の頃に行きました!

鍾乳洞って、とても好き・・・。
2010.05.09 Sun l colacaco. URL l 編集
おおぅ♪
colacacoさんも鍾乳洞好きですか!
楽しいよね~♪

子供の頃とな?
今行けばまたさらに楽しめると思いますぞ
息切れとか筋肉痛とか(^0^)
(あれ? あたしだけかな??)
2010.05.12 Wed l Kumiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/230-be305a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
