--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
指輪を完成させました

7~8年前に作りかけて、そのまま放置していたヤツ



銀粘土を焼いたリングに、石垣のような模様を少し刻んで挫折?
1mmしかない厚みを彫り彫りしたせいで2箇所も割れて挫折?
(なんでこんなに薄いんだ??)

自分でもよく覚えていないブツだけど、放ったらかしはよくないね。
寝かせすぎよね。 完成させようね。
でも面倒なのは嫌なのよね。
ってことで、割れたところは 溶接 しちゃえ!と思い立ちハンズへ。

そこで「溶接」じゃなくて「ロー付け」と呼ぶんだってことを思い出したけど、
2分とか9分とか「ロウ」の種類がいっぱいありすぎて呆然としちゃって、撤退。

そういえばワタシ、ロー付けは体験教室で2、3回しかやったことないね

でもね、帰りに寄ったホームセンターでこんなものを見つけちゃって♪

P4271775.jpg

銀細工用って書いてあるし、フラックスはこれを使えと分かりやすいし♪
説明書きも簡単だし、これなら出来そうね!
レッツ溶接! 

ただひとつ、お教室で使ったロウは極小の紙吹雪のカケラみたいだったのに、
こちらは棒状の銀ロウだという違いがちょっと不安だったけど、
右手にバーナー、左手に銀ロウ棒を構えた後は、あっという間。。

フラックスがちゅるんとなって
銀ロウ棒の先が溶けてちゅるるるんとなって
よくわからない次の瞬間に、ロウがピカりとなって
両手を引っ込めたら、指輪がのせていたレンガから転がり落ちて、終了。。

あれ? ロー付けってこんな慌ただしいもんだったっけ??

しかしちゃんと綺麗なリングになりましたので、こんなもんなのでしょう。
石垣のような模様を彫り足して磨いて完成させました。

不規則な石垣模様がギラリと光って、なかなかお気に入りです。
(薄っぺらいけども・・・)

4000.jpg

で、この記事を書きながら思ったのだけど、
「石垣模様」じゃなくって「花柄模様」だったかもしれない。。
あの頃「小花柄のペンダント」とか作ってたのを今思い出しました。。。

あと、ここのブログでリンクしているお友達、
揃いも揃って銀粘土の大御所&巨匠達でしたね。
しかも私「ロウ付けの魔術師」にネックレス作ってもらったりしてたのに 

自分の頭にあった「溶接」と巨匠の「ロー付け」が同じ作業だとは
ワタシの頭の中では結びつけられなかったようでございます。
レベルが違いすぎるもんねぇ・・・
なんか、すみません 
心当たりのある巨匠はヘタな質問を受け付けずに済んだと喜んでくださいね


2010.04.27 Tue l 手作り*工作 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

笑いすぎてコメント思いつかず(笑)
明日改めて書き込みします(苦笑)
2010.04.27 Tue l runa. URL l 編集
あら?
笑っちゃった?
石垣模様に? 溶接に? 魔術師に?
でも自分でも笑っちゃいましたもんねー、バカさ加減に。。
磨きの後半まで、ぴーぴかバレルの存在を忘れてたし。。

改めてのコメントお待ち申し上げます(笑)
2010.04.27 Tue l Kumiko. URL l 編集
落ち着いた~(笑)
はい。笑いすぎも落ち着きました(笑)←まだ笑っているしぃ~

いやー「溶接」と「ロー付け」が合致しない気持ちはよー判ります。
今じゃさすがに大丈夫だけど(^^;

そして一番笑ってしまったのが(失礼!)
「ロウ付けの魔術師」!!!
言いえて妙!さっすがKumikoさん!
2010.04.28 Wed l runa. URL l 編集
久々に
シルバー関係の道具を引っ張り出したんだけど・・・粘土、カッチカチやでぇ~(T^T)

ホームセンターのこのタイプ、僕も持ってるけど、なんか簡単だよねー。
早ロウかな?
まっ、すっかり忘れちゃったけど(T^T)

runa さんも、キアさんも、ホントすっごいもんねー!(^-^)
2010.04.30 Fri l Katsuya.T. URL l 編集
runaさんへ♪
ロー付け、もとい?溶接、慌ただしくも楽しかったので、
古い道具箱の中、なにかくっつけるもんないかな~と
探っているワタシです(笑)
いやー、巨匠達の作業を前にして、これはロー付けと呼んじゃいかん気がしますものね。。魔術師に怒られそうで(^^;;

Katsuya.Tどの♪
いやいやいや!師匠!
あなたもスッゴイ巨匠ですよ!(スットコドッコイではないよ!?)
あー、やっぱりこのタイプは簡単なのね? 納得(^^)
ワタシの道具箱の中にも、かっちかちの粘土がありやして♪
やっぱり彫るしかないかしらね? そして溶接♪ うききv-10
2010.04.30 Fri l Kumiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/228-d8fe6f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
