--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今朝は嵐でした  強風音で早くに起こされました

寝ぼけまなこで植木鉢の無事をチェックしつつ、
「ああ、昨日ニス塗っておいてよかった~」と安堵感に浸っております

↓昨日ニスを塗っておいたイス&テーブル


2004年購入のガーデンテーブル&イスはさすがに傷みがヒドくなってて
先週からちょこちょこと塗り替え作業をしておったのです


↓塗り直し前・・・シミだらけ
0903142.jpg

まず、「木目を美しく見せる」には
木部に染み込ませて塗るステイン塗料が良いらしいので、
水性のポアーステインのオーク色を塗りました

塗ってすぐ雑巾で余分な塗料を拭き取るので、
ムラなく仕上がるのが嬉しい

0903143.jpg

ちゃんとシミが消えて木目が!

喜びつつ、塗料の説明書きを読んでみたら、

「水性ニスか油性ニス等で必ず上塗りをしてください」

えー!?�т����

読まなかったことにしようかと思ったけど、
ここに座ってお尻に汗かいたりして色落ちしちゃうのは困る
↑マットな質感のままにしたかったのでつや消しニスを塗ることに

今度はちゃんと塗る前に説明書きをしっかり読みました
そしたら、

「つや消し剤が表面に残ってカビのように白くなることがあるから、
つやありを先に塗って表面を固めてからつや消しで仕上げるべし」


えー!?�т����

一応未塗装じゃないし大丈夫そうな気もするけど
「二回以上塗って仕上げろ」とも書いてあったので
またホームセンターへ行き、つやありを買ってきて塗りました

そしたら、ほどよいツヤ感がとてもよろしい感じになりまして…
二回目は迷ったあげく、つや消しとつやあり混ぜて塗りました �����æ���Ƥ������

手間がかかった分、キレイに仕上がった気が
0903144.jpg

イスの方も最初の画像のようにキレイになりましたので、
汗かいたお尻で座っても大丈夫よ �O�[�I
座りに来てね


2009.03.14 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

さすがKumikoさん!
とっても綺麗に仕上がってますね~v-353
今度是非座りに行かせて下さい♪

私はやっと落ち着いてきたら
パソコンがいきなりクラッシュv-356
全てのデータがおじゃんとなり途方に暮れております。
Kumikoさんからのお宝メールもサヨナラ(号泣)
現在は母のパソコンをコッソリ借りて書き込みです・・・
2009.03.15 Sun l kia. URL l 編集
kiaさーん!
母上様のパソコンからありがとう~e-51
ブログ拝見して、携帯にお見舞いメールしようかと
思っていました。。御愁傷様です。

昨年はワタクシも、、
94歳の毒舌な祖母を亡くし、パソコンが壊れました。
ショックのほど、よぉーくわかります;;
これはもう、↑のイスに座って語るしかないでしょう!
語り尽くしましょうぞ!!i-179

2009.03.16 Mon l Kumiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiko7.blog21.fc2.com/tb.php/113-abc4fc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
