--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ベランダで愛用中の霧吹き。



春先から行方不明で困ってた。

これは100円ショップで買ったもので、
ボトル部分も霧吹き部分もプラスチックで、
錆びたり割れたりしないし、カボチャみたいだし、お気に入りなのに。

探すこと2か月余、

発見 ↓

IMAG1318-001.jpg

かっ、花瓶がわりにしてたっ

毎日水取り替えてるのに気づかなかったっ


2014.07.02 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ゴムの木、取り木準備中の鉢2つ。



ミズゴケ巻いて根が出るのを待っているところなんだけど、

根が出たら、小さい鉢に植えて、
この枯れ木のような親木は処分しようと思ってるんだけど、

刺激を与えるとすぐコレだ。。。。↓
IMAG1383.jpg

新芽が出てきおった…(-_-)

2か所かな…と思ったら、

下のほうにもう一か所 ↓

IMAG1384.jpg

かさっかさに枯れたようなところから、あらまぁ。。

毎度この調子で捨てそびれてるのよねー。

ベランダは狭いんだけどー。

どうしよう…( ̄_ ̄;;)




2014.07.04 Fri l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
おととしの秋に取り木したゴムの木。



葉っぱ3枚くらいで挿し木したんだけど、育ちましたね~

昨年の2月の写真 ↓

IMAG0435.jpg

春に大きめの鉢に植え替えてあげたらね、

出てくる新芽がデカく、葉っぱもデカく、とにかくデカく成長中です。

IMAG1386.jpg

真っ直ぐ立てず、デロっとしちゃうくらいデカい葉っぱ。。。

植え替えてからの3枚がデカいんだわー。。。

比較の対象に(?)100円玉を置いてみました♪

IMAG1387.jpg

また置き場に困っちゃうけど、
久しぶりに一本仕立てのまっすぐなゴムの木ちゃんが嬉しいです♪



2014.07.05 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
先月買ったカポック

とりあえずマグカップに入れていたんだけど、
このたび、正真正銘のマグカップカポックとして植え替えました。



100ショップで買ったマグカップ。

持ち手にスプーンが収納できる・・・・。

必要ない気がするけれど・・・・。

植木鉢にするならなおさら必要ないけど・・・・。

そんなことより、たったひと月ですごく成長している気がするんだけど・・・・。

IMAG1394.jpg

まだまだマグカップサイズなら可愛いけどさ。

近所の歩道にいるんだよね、すごく成長したカポック ↓

IMAG1179.jpg

こうならないように気を付けよう。

手前のアロエもすごいんだよね。。。

誰かが持て余して植えちゃった(放置しちゃった?)のかな?と推理中。






2014.07.07 Mon l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
すごい台風8号がくるそうなので、

倒れそうなゴムの木1本だけ部屋に避難。



部屋に入れてみたら、ベランダで見てるより大きく感じてしまった。

ご立派になられましたねぇ。。。

しつこいけど、昨年2月の写真 ↓

IMAG0435.jpg

右か左かどっちだかは覚えてないけど、

この右と左のゴムの木、その後の成長具合が全然違くて、

もう一つのゴムちゃんは、今取り木準備中の右側の鉢 ↓

IMAG1380.jpg

同じ親木からとったはずなのに、なぜこうも違うのか。

面白いねぇ






2014.07.10 Thu l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲


台風過ぎて、

暑い一日になりましたね。。

2014.07.11 Fri l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
像の置物。



とあるバザーのチケットをいただき、夫とともに参戦。

うつわや塗り物など良いものをたくさん手に入れて二人でご満悦。

その中でも私の一番のお気に入りが、このゾウさん♪ 一目ぼれなり♪


しかしこのゾウさんに関しては、夫には失笑されっぱなし。

なにも言ってないのに売り子さんはどんどん値引きしてくれちゃったし。


売り場の前を何度通っても、物陰に置かれて肩身がせまそうだったこのゾウさん。

我が家へようこそー 大事にするわよー


2014.07.13 Sun l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先月取り木準備していたゴムの木たち

先週ちらっと見たら、根が出てたよー ↓



細いもやしみたいなのがピロピロと。

この時期はやっぱり根が出るの早いですね。

一か月前後ってところかしら。

冬だと3カ月くらいかかったりするのよね。
(冬にやる人はめずらしいって言われたけどね)

ちなみに、根っこ出し中の枝は、表皮を剥いでいるので、
幹が細くなっているでしょ?

だから折れやすいのね。

ちょっとぶつかっただけでこうなるのね ↓

IMAG1402.jpg

でもそのままミズゴケが乾かないようにしながら放置しておけば、

根っこ出るから。↓

IMAG1400.jpg

さて、土に植えてあげないとねー。。。。
ってゆってもう、一週間経っちゃってるんだけど…(^^;; 

2014.07.14 Mon l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
本棚に置いてある ↓ を見て、

「素敵な絵だねー」って言ったヒトがいる。。。



これ、お絵描きしたときのパレット代わりのメモ用紙…。

100円ショップで買った水玉の写真立てが、
ハガキサイズが入らなくて、
100円ショップのメモ用紙ならジャストサイズで、
じゃあ色のついたメモ用紙でも入れておくかってわけだったのですが。

100円のメモ用紙パレットは使い捨てだけれども、
なんとなく毎回捨てずにとっておいているのは、
偶然の色具合がなんだかおもしろいと思うからで、
それをほめて?もらえたのはうれしくもあるわけだったのですが。

隣に飾ってあった、さくらんぼの絵にはノーコメントだったのが複雑。

いっそのこと、これを抽象画ってことにしてしまおうか…。



2014.07.19 Sat l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
部屋のゴムの木に異変が…。



根元のほうをよーーーーく見ると、

なんかいた・・・。

昨日朝 にょきっ
IMAG1458.jpg

昼 少し伸びる
IMAG1463.jpg

夜 開くっ!
IMAG1464.jpg

今朝 しぼむ…
IMAG1467.jpg

おとといからこれが二日連続あった。

1日目は夫が
「へんな胞子がまき散らされてしまうからっ」と、
もぎとって捨ててしまったらしい。

2日目の昨日からは面倒になったのか、
もぎとられもせず、成長を見守られている。

明日も新しいきのこが出てきたらどうしようか…。


2014.07.20 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ときどき職場にお弁当を持っていきますが、

自作お弁当ってギウギウと詰めるせいか、
小さくみえるお弁当箱なのに、お腹いっぱいになるね。



体調が悪かったときは、ランチタイムが苦痛だったのだけど、
自作お弁当ならモリモり食べられたから不思議。

今はすっかり元気だけど、やっぱり自作お弁当の日は、
なんとなく一日が元気に終わる気がする。






2014.07.25 Fri l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
『イカのフェ』っていうお料理を教えてもらった。



お酢・味噌・ごま。ニンニク・しょうが・赤唐辛子が調味料。
めちゃくちゃ美味しいです♪

夏バテ予防に最適な感じ♪
この夏は食卓に頻繁に出そうです♪




2014.07.27 Sun l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
パンダのおせんべい



夫に与えてみたところ、
ためらいもなく、豪快に割って召し上がってました


2014.07.31 Thu l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
