--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨年あたりに、マグカップに挿し木したお金のなる木

IMAG1193.jpg

むくむくと育って、ちょっとバランスが悪なりつつある。

根元にも新芽がでてきちゃったりしてたりして…♪



これも今回の冬の間、真っ赤に初紅葉(!)していたんだけれど、
新緑色に変化してきましたで!!

冬の写真がないのだけれど、少し前の写真  ↓

IMAG1076_20140603181413361.jpg

葉っぱの色、変化してるよね???

紅葉って、温度差かと思っていたけど、
日照時間も関係あるのかしら?

温度差に関しては旧居ベランダと今のベランダは変化なしのはず。
旧居は西向きのベランダで、紅葉はほとんどしなかった。
今のベランダは南向きで、労せずとも紅葉しなさった。

んで、もうひと鉢のほうのお金のなる木は紅葉しなかった ↓

IMAG1218-001.jpg

日陰に置いてたから??





2014.06.03 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
鳥さんの風車



今日は湿り気のある、でも涼しげな風が吹いておりますが、

鳥さんの風車、フル回転!?

IMAG1227.jpg

ちゃんと回るんだねー♪

これを手に全力疾走したら、、、、
楽しそうねー
しないけどさー

2014.06.04 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨入りしましたね

それとは関係ないとは思いますけども、久々にアタシ、暴走。

↓ 鍵穴の枠がありまして



これを埋めるべく、

↓ 穴?を掘りまして

IMAG1249.jpg


↓ 穴?に先ほどの枠を埋めますと

IMAG1250.jpg


↓ 鍵が差し込めるようになりまして

IMAG1252.jpg


昨秋から体調を崩して以降ずっと、
「無理しない無理しない…」と念じつつ行動していた反動でしょうか?


↓ 数年前に購入していた、錠と鍵をライティングデスクに取り付け!

4593.jpg

「そろそろやめないとヤバイって…」
という、心の声を無視して突っ走って、鍵穴貫通まで突貫工事。。

腰は痛いし、腕はだるいし、若干目がまわってるし、
もう、今日、ごはん作れないかもーーーー



2014.06.05 Thu l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日はちゃんとご飯つくりました。
シーフードカレー

これが昨日の暴走前、ライティングデスクのビフォー



ライティング天板の持ち手が白いノブだったのね。

そしてアフターがこれ♪

IMAG1253.jpg

ひひひ♪ いいでしょ~?
19年使用中の、表だけ(!)パイン無垢材のデスク。
いい色になってきて、化粧合板の部分との差がアレだけど。


天板部分のビフォー

IMAG1246-2.jpg

鍵穴は白いノブをとめていたねじ穴を広げて利用。

アフター♪

IMAG1270.jpg

そうなの。
デスクの構造上、天板に錠を埋め込むわけにはいかず。。。

ま、たいして邪魔にはならんでしょ。
鍵がかかることが目的なのだ!

で、あとはこの錠が収まる溝を天井部に掘れば完成なのだ♪

IMAG1273.jpg

そして、ここはひとつ、電動ドリルを利用しようと思ふ。

夕べ気づいてしまったのだけど、
鍵穴も彫刻刀で掘ったりしないで、電動ドリルを使えば早かったのではと。。。

まあ、楽しい作業だったからいいのだけど。

子どもの頃ね、鍵のかかるライティングデスクが憧れだったのね。

欲しいものって、いつのまにか手に入ってるよね♪

若干無理があってもね♪



2014.06.06 Fri l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんな塗料を買いました。



マニキュアタイプの水性塗料。

ハケいらず、後片付けいらず、ってところがツボ。

マニキュアタイプってゆっても、太さは倍以上あるので
そこそこ塗りやすい。(指の太さくらいかな)

んで、さっそく気になっていた時計を塗ってみることに。

100円ショップで買った時計。

IMAG1264.jpg

これね、時間がわかりにくいの。

「え?10時半? 10時20分?? まさか、5時45分!?」ってな具合に。

なので、ややこしい秒針とアラームの針を白く塗る。

小さすぎて、塗りにくいので、つまようじで塗る。。

それじゃ、HAKE de PAINT が楽しめないので、本体も塗る。。。


↓ こちらがビフォー (これ、10時半に見えちゃうでしょ??)
IMAG1263-002.jpg

青でも可愛いんだけどねー。

秒針の音がうるさいけど、ベランダで使うには便利。
濡れても落としても壊れない、いまのところ。

↓ こちらがアフター

IMAG1279-001.jpg

時間が一目でわかるようになりました!!

すんごいムラのある仕上がりになっちゃったので、
マニキュアと同じように、重ね塗りすればいいかな。。

でもベランダ用だから、ムラがあってもいいや。
気にしないことにしよう♪

あとなに塗ろうかな。。。。。


2014.06.08 Sun l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
あはは、また買っちゃったー♪

アスターだって♪ 菊科かな?よね?



なんか、目が離せなくなっちゃって、100円だったのでつい♪

ブルーとピンク♪

IMAG1284.jpg

枯葉を取り除いたら、花束みたいにスリムになっちゃったけど♪

ちょっとレトロっぽい色がいいなぁって思って♪

IMAG1283.jpg

そんなに珍しい形でも色でもないんだけども、

見てて飽きない♪

ベランダにいる時間がとっても、しやわせー 


2014.06.10 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
雨降りー

よく降るねー

夕方、急に思い立ってゴムの木をいじる。



↑ 一番小さな枝は挿し木。

あと3本の枝は取り木用に水ゴケを巻いた。

あっという間に暗くなってしまったー


2014.06.11 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
よく聞かれるのでもう一度ここで説明してみます。

長いよ。写真も多いよ。


用意するもの ↓



・水ゴケを水に浸したもの。
・ビニール袋を細長く切り開いたもの。


根っこを出したいあたりにハサミで切りこみを入れる。↓

IMAG1291.jpg

グリリっとハサミを回すように。

上下2か所ね。↓

IMAG1292-001.jpg

今度は縦にハサミを入れる。↓

IMAG1293-001.jpg

そしてそこから、ベリリッっと、むく! ↓

IMAG1294.jpg

こんなふうになる。↓

IMAG1295.jpg

ここに水を絞った水ゴケをギュッと巻く。↓

IMAG1298.jpg

たまたま手を放してもくっついていたけど、↑
落ちてしまうので、抑えながら一気にビニールを巻くのがふつう。

ビニールをくるくると巻いて下のほうで軽めに結ぶ。↓

IMAG1303.jpg

上のほうは少し余裕があるようにやんわりと巻く。↑

水ゴケが乾いてしまったときに、水を注せるようにね。

これでしばらく放っておくと1~3か月くらいで白い根っこが出る。(参照

そしたら、水ゴケをつけたまま土に植える。


もちろん、こんなことせずに、幹を切って土に挿すだけでも挿し木できる。

でも失敗する人もいらっしゃるようで。。。
話を聞くと、青い幹を挿し木すると失敗する率が高いような??

木質化したところより根が出にくいのかもしれない。
よくわからないけど。

一番確実で失敗しないのが、この方法なので、お試しあれ!

根が出るまで、ちょっと時間かかるけどね。

写真の大きさがバラバラで見にくくてごめんなさいね。。




2014.06.14 Sat l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
驚いた…

ウチから富士山が見えた。



ギリギリ見えないんだと思ってたのに。

いやぁ、気づかなかったー
びっくりしたなぁー

久しぶりー、富士さーん♪


2014.06.14 Sat l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
ベランダの皆様の成長著しく。

刈り込んだ枝がもったいなく。

とりあえず水に挿す。



適当な花瓶があまりないもので、
空き瓶を利用することが多いのだけども。

IMAG1314.jpg

うん、おいしかったよ♪ 『八海山』


その他、部屋のあちこちに草。

IMAG1315.jpg

食卓にも草。 あいや、植物。

IMAG1318.jpg



2014.06.17 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
シュガーバインが本棚で成長中。



すごい勢いで成長中。


2014.06.23 Mon l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ひっさしぶりに多肉植物に手を出した。



「乙女心」 と 「銘月」

100円ショップで多肉が買えるなんてねぇ。。

IMAG1355.jpg

ぐふふ♪ かわいい♪♪


2014.06.25 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
梅雨らしく、大雨ですねぇ。

この季節は植物にはよい季節なんでしょうねぇ。



グレコマが、髪長女のようになっちょる。

何度切っても伸びる伸びる。


2014.06.28 Sat l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲

義母さまから1年おきにいただいたオキザリス2種。

寄せ植えにしたら可愛いな~って思ったんだけど、
なかなか一緒に咲いてくれない。



やっと同時に咲いてくれても、こんな感じで少々さびしげー。

昨年はもうちょっと咲いてたんだけど。

↓昨年
IMAG0512.jpg

おととしは、同時には咲かなかったけど、いっぱい咲いてたんだけど。

↓おととし
IMG_4190.jpg

植え替えてあげるべきなのかしらん。。。。

別居させてあげるべきなのかしらん。。。。


2014.06.30 Mon l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
