--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
買っちゃった♪

青い鳥のガーデンピック。



水玉の風車がついとる♪

気づけば、鳥さんがベランダにいっぱい♪

IMAG1048.jpg

せっかくだから、現在ベランダにいらっしゃる鳥さんを一挙に撮影。


リンゴに乗った鳥さん♪

IMAG1049.jpg


目をつむってる鳥さん♪

IMAG1052.jpg


温度計の鳥さん♪

IMAG1053.jpg


黄色い鳥さん、「カナリヤのちいちゃん」がもう一羽♪ 

IMAG1051.jpg

あ、カエル先生も写ってますね。
(「カナリヤのちいちゃん」とは、昔飼っていた鳥さん。↑激似なんですが「ひよこ」として販売されとりました)


じゃ、ついでにブタさんも♪

IMAG1050.jpg


タヌキのたぬちゃんも元気です♪

IMAG1055.jpg

うはは、写真載せすぎですかね

ゴールデンウィークだから、、いいよね


2014.05.03 Sat l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
豆大福とカップチーノ♪



豆大福もカプチーノもすばらしく美味しかったが、

「この泡いらないんじゃない?」と言いおったヤツがおる。

ちっ


カップチーノなんぞ作って浮かれている理由は、

↓ これのせい♪
IMAG1080.jpg

ひひひ♪

またコーヒーグッズが増えてしまったよ


2014.05.04 Sun l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ミニミニ観葉植物



セダム寄せ植え

5cm弱の鉢に、みっちり植わってますな♪

ひと回り大きめの鉢に植え替えるべきか、
ちびサイズを満喫すべきか、迷うねー♪


写真が、上手く撮れない・・・

IMAG1085.jpg

昨日は地震に起こされたうえに雨模様で。

つい、癒しを求めてふらふらと、
鉢植え売り場に行ってしまいました


2014.05.06 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
昨年、旧居のベランダで使っていたものをそのままお引っ越し。

配置もすべて、ほぼそのまま。。

IMAG1065.jpg

面積は狭くなったし、

このベランダでガーデニングをスタートするのなら、
また違った形にしただろうなと思うのだけども、

いまあるものをどこに使おうか・・・?

こういうパズルのような作業が思わぬ結果を生んで楽しいし。


↓ 旧居のお茶棚のタイル天板が、ベランダにピッタリの居場所を見つけたりね♪

IMAG1066.jpg


これはもともとカラーボックスで、

↓ こんなふうに棚を付け加えたりして、キッチンで使ってて、

shu7.jpg

引っ越しで棚はいらなくなったけど、

↓ 頑張って工作したタイルの天板は捨てられず!

tile5.jpg

天板だけ外して運んでおいたのだ。

捨てなくてよかったと、最近またしみじみと気に入っているのです






2014.05.07 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
旧居で使っていたデッキ代わりの「すのこ」もまだ使っています。

なんと、10年選手! 横長のプランターは8年選手!



奥行が旧居ベランダより10㎝ほどあるため、
間にやっぱり旧居ベランダで使用していた木片を置いています。

しかし今のベランダは、高さ90㎝までコンクリートの壁で、
その上が透明のパネルになっていまして、日当たりが・・・。

なのでー

お天気のよい日はこう ↓

IMAG1056.jpg

四角いタライ?のような入れ物に全員回収、日光浴
水やりもこの状態で。

この方法は、水やりでかがまなくて済むので楽ですし、
プランターもベランダも汚れなくてよいです。
手入れもこの通り ↓ 、イスに座って優雅にチョキチョキできますし。

IMAG1064.jpg

黒いポットのままだとかわいそうな気もしますが、
なんのなんの、意外とポットのままで何年も元気でいてくれます。

その他ラティスの鉢やらも、ずらずらっと並べて日光浴。

IMAG1061.jpg

やっぱり植物はお日様を浴びてる姿がいいですね♪

植物を眺めながらベランダで朝ごはんが最高です♪


2014.05.09 Fri l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
食べるもんも、育ててます。

今年はー、

青シソとバジルー

IMAG1058.jpg

すごい勢いで育ってくれているので、

どんどん食べないとー

今日はバジルでマルゲリータ。

IMAG1112.jpg

写真撮ろうと振り返ったら、もう切ってるしー

もー、写真撮るヒマもないったらー

食いしん坊だからー、我が家はー


撮れるうちに撮っておこう。

準備中の2枚目。 サラミとピーマン。

IMAG1111.jpg

我が家は中年夫婦ふたり家族なんですけどねー

食べ過ぎかのぅ…


2014.05.11 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
すごーくいい匂いがする多肉ちゃん



多肉コーナーじゃなくて、ハーブコーナーで売ってた。

名前がね、よくわからないんだけど、

アロマティカスってヤツじゃないかと思おうんだけど、

値札にはこうある ↓
IMAG1062.jpg

・・・、覚えにくいね。

ま、名前を呼ぶわけじゃないし、どっちでもいいです。

あんまりにもいい匂いなので、葉をちぎってスースー嗅いだりして幸せ

IMAG1103.jpg


そういえば小学生のころ、香りねり消しゴムを鼻に詰めて出せなくなって、
泣いて大騒ぎしたおバカ男子が同級生にいたのを思い出した。。

今頃になってヤツと同じレベルに達しちゃったんだろうか、アタシ…

いやいや、おちょこに入れているだけマシだし。?

いやいや、そんなバカなことはどうでもよいので忘れておいて、
IMAG1105.jpg

この葉っぱの裏側、葉脈がクッキリしすぎるほどで面白い。

メロンみたい。 メロン食べたい


2014.05.18 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
GWに買ったセダムのミニミニ寄せ植え

黄色いお花が咲いとる♪



植え替えもせず、ミニミニなまま。
全体的にうにょーんと伸びてる。。
この先、どうしようか。 切り詰めて植え替えるべき?


あと、タイムに白いお花が咲いとる♪

IMAG1159.jpg

よーーーく目を凝らしてみないとわからないほど小さいお花。
可愛いねぇ♪♪

2014.05.21 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日のお買いものー

またまた、ミニミニ観葉。



100円ショップで購入。
お友達もつきあわせて、これに合う容器を探したけど見つからず。

でも、ベランダにあったよ。
ちょうどいいサイズのマグカップが。。

お気に入りなのに2度も割っちゃって、執念で修復したマグカップが。。。

IMAG1176.jpg

いやぁ、爽やかだ。


2014.05.23 Fri l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ゴールデンウィークあたりの「おたふく南天」



冬の間真っ赤だった葉っぱが青っぽくなってきてたのだけど、

最近になって、新しい葉っぱも出てきた模様。

IMAG1160.jpg

なんか、葉っぱ、でかいのが出てきた?

どうしようかな。
赤い葉っぱを刈り込んだ方がいいのかな。。

もう一鉢が昨年、刈り込み直後に天国へ行ってしまったので、
刈り込む勇気が出ない。
ふざけてトピアリーっぽくしたら、下のほうから葉っぱ出なくなっちゃったし。

↓ 数年前のおたふくちゃん

110830_2.jpg

青々と、もふもふとしていて可愛いのう。
またこんな風になってくれないかな。。。


2014.05.28 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
