--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
暑いです。

先週まではベランダでご飯が快適だったのに…

今朝はじょうろの水がお湯になってました。

帰省中の水やりに、またこいつを使ってみようか、
昨日から実験中です。

ペットボトル給水。



以前使ったときは、土の状態によっては使えなかったけど、
(水捌けがよすぎると結局素通り)
それでもそこそこ役に立ってくれてました。

鉢皿にたっぷり水を張るだけでもギリギリ大丈夫なんだけどね、
今年は鉢皿たっぷり+ペットボトル給水にしてみようかと。

rps20130810_114540.jpg

ポコリポコリと泡立ってるのが楽しいけど、
やっぱり紙で覆っておかないとね。

日中どれだけ水温が上がってしまうのかが心配だ。

はあ、暑い暑い。。




2013.08.10 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
帰省から戻りましたら、

ベランダにビックリなことが!

2年ぶりに ルリマツリ が咲いてました!

IMG_4447.jpg

このヒト、一度枯らしたと思って、

鉢を アイビー畑 に再利用してたんだけど、

いつのまにかひょっこり葉っぱが復活してて、この度めでたく大復活!

IMG_4445.jpg

アイビー畑の中でひょろりと咲いてくれてまして、嬉しい限り♪

このアイビー畑には、ひと枝、アイビーゼラニウムも挿し木してまして、

時々花を咲かせてくれてまして

今もルリマツリお花の足元で、こんな蕾があるわけで、

IMG_4451.jpg

ふふふ。

そのうち、憧れのピンクとブルーのお花が咲く、
ラブリーな寄せ植え鉢となるかしら?


ところでルリマツリって…、土がカラッカラになると咲くのね

肥料をあげないと咲かないって聞いたけど、相変わらず肥料はあげてないのでね。

なのでなので、
今後は帰省しているフリして水やりを我慢してみたら咲くのかな???






2013.08.18 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
2か月ぶりに、水彩画サークルに参加できました♪♪

お仲間が持ってきてくださった巨峰を描きましたよ



影のつけ方にアドバイスをいただきました

途端に、ぐっと絵らしく、葡萄らしくなりました\(◎o◎)/


お題は自由、紙も絵具も描き方もすべて自由。

遠い昔、美術の時間が大の苦手だった私には有り難いサークルです。

巨峰も美味しくいただいてきました



2013.08.26 Mon l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
