--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
わにお君にアイビー挿し木してあげた



もともと多肉植物の寄せ植えだったのにね

なんども枯らしちゃったからね

アイビーなら大丈夫だよね

IMAG0166.jpg

今日は新幹線の切符の予約なんぞしてたからか、

わにお君が「はやぶさ」に見えるよ


2012.09.03 Mon l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
昨年の12月にイベントで買った多肉の寄せ植え↓

IMG_3949-2.jpg

わがまま言って、真ん中に「火祭り」↑ 入れ替えてもらったやつ

報告しづらいけどさ、火祭りいなくなっちゃった

仕方ないので、似たような?色あいの鳥さんをご招待



右端にも隙間ができちゃったので鳥さんをご招待

ブリキの鉢もかなりサビてしまった

でもサビは、、なんか味があるな…と思えてきた

私もワビサビがわかるようになってきたのかしらねー♪ 





2012.09.05 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに大学いもを作ったのよ♪

なぜって、簡単なレシピが手に入ったから♪



この切り方だと、揚げないでOK♪ 多めの油で炒める感じでOK♪

均等に火が入るし、からめやすいし♪

出来立ての大学いもはホクホクでとまらないね~♪



2012.09.11 Tue l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ベランダのテーブルとイスを塗りなおしてご機嫌です



塗り替えは、、3年ぶり みたいです

前回同様、ポアーステインという水性塗料を塗りこみ、
水性のツヤあり+ツヤなしを1:1で混ぜたニスで仕上げました


こんなテーブルが

IMAG0182.jpg

こんなふうに

IMAG0224.jpg

こんなイスが

IMAG0183.jpg

こんなふうに

IMAG0220.jpg

いい具合に渋くなってきて嬉しいのでございます


前回は、屋内用のニスを使っていたことが後から判明しましたが、

今回も全く同じ屋内用のニスを使いました。

ここはめったに雨も吹き込まないし、3年半問題なかったので♪


ところで、作業が終わった今朝、とっても腰が痛くってー

毎朝すこしずつの作業だったし、このせいだけじゃないと思うけど

っていうか、3年前みたいに一気に作業してたらもっと動けなくなってたかも

なんだか、体がいうことをきかない今日この頃でございますことよ



2012.09.12 Wed l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
我が家の各種アイビーをちまちまと挿し木した鉢

この前は枯れたと思っていたルリマツリの葉っぱが復活してましたが、

今度はアイビーゼラニウムが花を咲かせております



これもねぇ、いつ挿したかも覚えてない

折れちゃった枝とか、剪定後に捨てるのが面倒だったとか、

そんないい加減なイタズラ感覚で挿したもの

でもねぇ、そういう挿し木は必ず成功して育ってますのだ

IMAG0231.jpg

「挿し木が上手だね。コツを教えて」

と言ってもらえると嬉しくてその気になるけど、

コツなんてないのよね。。

成功させようと頑張っちゃうほうが失敗すること多いし。


って、なんだか人生と同じですな。

テキトーが一番うまくいく  頑張ると空回りしちゃうから


2012.09.16 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
連休にこんなもんを手に入れてウキウキしとります

端材♪



無料配布でちょうだいしてきました。

作りたいものがあるのだけど…、早く腰が治らないかなぁ。



抽選会ではこんなもんが当たっちゃいました

菓子器♪

IMAG0235.jpg

立派でしょー♪♪

木目がいいでしょー♪♪


東京銘木協同組合の「銘木ふれあい大作戦」

来年も行きたいな







2012.09.21 Fri l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
