--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あけましておめでとうございます




今年もよろしくお願いいたします


2012.01.01 Sun l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
暮れに義母さまがもち米を送ってくださったので



お正月はパン焼き機でつきたてお餅~

いぇ~い

1201012.jpg


トテトテトテっ と ↑ 健気に餅つき中

もち米を投入して1時間で美味しいお雑煮をいただけました

つきたて最高~っ



2012.01.03 Tue l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2年目の『おたふく南天』が少しだけ紅くなってくれました

もふもふ♪



昨年は冬の間真っ青で、葉っぱが巨大化してしまったのですがね

今年の春に短く刈り込んで、再起を祈りつつ放置した甲斐がありました


8月のおたふくちゃん ↓

110830.jpg

公園の植え込みなどで、真っ赤なオタフクナンテンをよく見かけます

あれを目指して、今年の春も刈り込んでみましょうかね♪♪


2012.01.06 Fri l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
いま、ベランダで唯一のお花



ゼラニウムのお花がちろっとだけ


あ、この前の記事↓、
「昨年」とか、「今年の春」とか、なんかおかしかったですね
知り合いに指摘されるまで、ぜーんぜん気づきませんでした



2012.01.10 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
寒ーいっ
お買い物行きたくなーいっ
甘いオヤツ食べたーいっ

ってことで、今日も10分でクッキーを焼く



すさまじい食欲が、すさまじい形となって表れてますな

今すぐ食べたいのだっ!ってことよくあるでしょ??
そーゆーときはー、
ビニール袋に粉と砂糖とバターを入れてもんで焼けばいいのさ
んでもって、
こういういい加減なクッキーのほうが、美味しかったりするのさ


2012.01.21 Sat l 雜記 l COM(4) TB(0) l top ▲
今朝も起き抜けにスゴクお腹がすいててさー

寝起きに2分で蒸しパンをつくる



とにかく今すぐ食べたいので
お茶碗に粉と砂糖と水を入れて混ぜてチンするのだ

これがまた、モチっとしてて美味しいのだよ


昨日のクッキーもこの蒸しパンも、
レモン汁とバニラエッセンス少々を投入すると幸福度がアップ


今日もワタシは幸せです


2012.01.22 Sun l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今年の干支でーす

子どもだけ作りました。 手のひらサイズ♪



兄と弟らしいです(?)

首の傾け方がちょっと違うんですね、兄と弟。

本来は親がいてセットなので、お母さんを見上げている格好なのかな。

IMG_4038.jpg

水色と白のぐるぐるは雲だそうで、
雲の上にのっている兄と弟らしいです。

IMG_4041.jpg

この背中の、背骨???
背骨と角がね、金糸の入った生地で扱いにくいのなんのって。

しかも子どもで小さいから、細かくて思ったより大変でした。(腰が痛いよー

なんだか、、年々下手になってゆくような気がするんだけども。。

今年は史上最低の出来上がりなんだけども。。

IMG_4044.jpg

でも、なんとなく愛嬌があると思いませんか??

義母様もきっと、そう思ってくれるハズ


2012.01.24 Tue l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
