--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年もミセバヤが咲きましたよ



今年のベランダは地震やら猛暑やら台風やらでさびしげなのですが、

ミセバヤは咲いてくれましたよ

IMG_3901.jpg

昨年は

蕾がいっぱいついたり(11/7)
その蕾が続々と咲いたり(11/14)
念願の紅葉らしきも見られたり(12/8)

だったですが、

今年はね

こんな感じです 


IMG_3907.jpg

いやー、どうしたんでしょーねー

もうひとつだけ蕾があるので、これが咲き終わったら植え替えようかな。。

IMG_3906-1.jpg


来年は綺麗に咲かせたいです。がむばりまする


2011.11.22 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
咲いたといえば、こちらも咲いたー♪



可愛いでしょ?
今年の夏、義母さまに分けてもらったのだ♪
出発直前に植木鉢から引っこ抜き、
サランラップに包んで、ビニール袋に入れて持ち帰ったのだ♪(よく生きてたねぇ…)

数年前に分けてもらった「オキザリス・トライアングラリス」と仲間だと聞いたので、
同じ植木鉢に植えてみたら、すくすくと育ちましたのだ♪

11112403.jpg

先住のオキザリスちゃんが押され気味なほど元気なのだー♪

「オキザリス・トライアングラリス」のお花よりラブリーなピンク色です

11112402.jpg


ちなみに昨年撮影した「オキザリス・トライアングラリス」↓

4165.jpg

一緒に咲いてくれたらいいのだけどね~



2011.11.24 Thu l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ベランダのすのこデッキの足元

ワイヤープランツが夏に全滅したりして寂しいので、グリーンを補充しました。

2011112705.jpg

色合いが、いい感じになりました。


そんななかの一つ、夫のチョイスがこれ ↓

2011112702.jpg

えーなにこれー って思ったら、

除虫菊 ですってよ



菊なんだ…

この絵のようなお花が咲くのでしょうかしら???
ちっとも想像できないんだけど。
っていうか、こんな小さくて育つのかしら???

2011112703.jpg

ほ、ほほう…、強力な殺虫成分とな…


いつぞや、ベランダの虫退治をさせたせいかしらねぇ。。

初夏に買った「ミラクルニーム」も実は夫のチョイスだった。

そのミラクルニームはすくすくと成長して
今はこんな ↓

2011112704.jpg

ところどころ虫食いのような穴があるのが謎だけど、
そういえば今年の夏は虫に悩まされなかったような気もします。

うん、除虫菊の成長も楽しみです。

何色の菊が咲くのかしらねー



2011.11.27 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
左からアイビー、オレガノ、カレープランツ、ローズマリー、除虫菊



このね、真ん中のカレープランツがいい香りなのよー
名前のとおり、カレーの匂いがプンプンします

数年前にお友達から挿し木でいただいてお気に入りだったのに、
枯らしちゃってたのよね・・・・・

ホームセンターで見つけて嬉しくって二つ買いました

2011112902.jpg

左からシロタエギク、ハート型アイビー、カレープランツ、ゴールドクレスト、とんがりアイビー

アイビー各種はもう何年もここにいる古株さんたちです

2011112903.jpg

ビニールポットのままなので、
時々並び順を変えてみたりするのが楽しいのであります

はー♪ 癒されるぅ



2011.11.29 Tue l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
