--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
メールくださった方、ありがとうございます。
とりあえずこちらでご報告しておきまする。

地震当日は家におりまして、
ウチは高層階なので相当揺れまして、
こちらに向かってきたテレビを抑えながら、
「神様ぁっ!」って心で叫んでおりました。怖かったよね~。


キーホルダーにいつもブラさげている、
LEDライトとホイッスル。(皆に散々笑われてたヤツよ…)



今回は使わずに済んでよかったです。
でも非常階段を一人で黙々と下りているときに余震があり、
「使うことになるかも!?」ってビクビクしてました。
やはりこれからも持ち続けていようと思います。(皆も持ちなさい!)


今回役に立ったモノ。
携帯の予備電池パックと、イーカイロ。

110313_1.jpg

外に避難している間、メールしたりTV観たりしていたら、
携帯の電池が切れました。。予備電池買っておいてよかった。
夕方寒くなってからはイーカイロを使ってました。
これは携帯の充電にも使えるのでいいなと思って買ったばかりでした。

家の中の被害は、瀬戸物一個。
額縁のガラスをアクリルに替えたりしていたビビりーな私のウチは、
近所の他の方のお部屋に比べて全然マシだったようです。

まだ余震が怖くて、避難バッグの中身の見直しをしてみたり、
なんだか落ち着かなげな私にくらべ、
土曜日の午後にやっと帰って来てくれた夫はビビりーではないらしく、
落ち着きはらっているように見えて…… ちと腹立たしい…(^^;
でもそれも元気だからよね。。。


2011.03.14 Mon l 雜記 l COM(7) TB(0) l top ▲
大きな余震、または東海沖、東南海などの地震にも備えて、
対策を講じたいと思いつつ、どうしたらいいかわからない。。

乗り物酔いに強い私が船酔い?するほど揺れたのに、
一番心配していた本棚は全然大丈夫だったのが不思議だし。
本も飛び出さなかったし??(冷蔵庫は動いてたってのに…)

110319_0756~010001

左側にある花台と踏み台は部屋の中央まで移動してたけど。

ああ、パンダは一人、転んでたけど。
110319_0800~01000200010001


同じ震度5強でも、揺れの種類?とか、向き?とかが違えば、
また被害も違ってくるのかな?


食器棚には突っ張り棒を突っ張ってるんだけど、
これがしょっちゅう緩む頼りないヤツなのだけど、
食器がピクりとも動いてなかったってことは効いてるのかな?

110319_0757~010001

でも15年も使ってるから、バネがもうダメかな?
取り替えた方がいいのかな~とか悩んでしまう。。
そもそも突っ張り棒は効果ないって話もあるよね??

キャスター付きの家具は勢いよく動いてしまったようだけど、
キャスターにストッパーをかけていた棚はつんのめって倒れたっぽいし。。
うーん、どうしようか。キャスター外すべき?


キッチンは壁紙がこんな。

110314_1303~01000100010001

揺れを吸収してよじれたのだろうと思うのだけど、
左端の棚の上のゆで卵グッズが落下しなかったのも不思議。

そうそう、2枚の引き戸が左右に行ったり来たり、
ものすごい音立てて動いていたのが怖かったので、
クッション材を貼ってみようか?と思ってみたけど、、
意味ないかしらねぇ。。ないわよねぇ。。

よそのお宅はどういう対策をしているのかなぁ。。
テレビの転倒防止はどうしてますか??


2011.03.19 Sat l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この棚、どこに被害があったと思いますか?
(歪んで見えるのは元からです(夫の力作なもので…))

キッチンの方で大きな音がしたときは、
てっきりこれが倒れたんだと思ったんですけれども。



倒れるどころか、
ステンレスのポットが一個落ちただけで、
あとは瓶が少し前に移動していたぐらいでして、

被害はここ↓

CAQZ8CJH.jpg

天板に私が貼ったタイルの目地。。
ボロボロと崩れて落ちてきます。。
なんでここが???


倒れていたのはこちらの自作ワゴン。
こちらの天板のタイルも私が貼ったのだけど、こちらは無傷。
なんで??? わからんのぅ。。

110320_1255~010001

しかし斜めに歪んでしまったので、
これはもう解体します。
タイルを貼った天板は鍋敷きにすることにします。。



2011.03.20 Sun l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ベランダの多肉天国は箱ごと落下しちゃったのだけども、
つぶれなかった多肉ちゃんは拾い集め鉢に戻しておきました。

そしたらさ♪ ↓



ハオルチアの花芽が出てる(^▽^)
去年は出なかったのに!


先週早々にはこちらも ↓

110320_2.jpg

枯らしちゃったのかとドキドキしていたアジサイに葉っぱが♪

その手前のベンケイソウの新芽もグングン成長中。

110320_3.jpg

寒い日もあるけど確実に春になってきているんですね。

我が家地方は3月にしては寒いなぁと思ったけど、
この10日間は厚着したら暖房なしで生活できました。
東北地方も早く暖かくなるといいな。。


2011.03.21 Mon l ベランダガーデニング l COM(5) TB(0) l top ▲
