--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ベランダのゼラニウムをお部屋に飾りました



う、うふふ? 素敵でしょぉ? ・・・



・・・・・



お部屋にお花を飾る気なんて、これっぽっちもなかった蒸し暑い日に

ゼラニウムの鉢を「よいしょっ」と持ち上げて、バランスを崩しました。。

思わずゼラニウムの鉢を相手に見事な「うっちゃり」を決めてしまいまして…


散らばったゼラニウムを急いで違う鉢に植え替え、というか、挿し木しました。
この際だから、少しコンパクトにしようと茂った葉と茎を整理して。


 ↓ 植え替え後

1007013.jpg

びよんと伸びている蕾みはどっちの色かしらねぇ…

ええとね、、、薄いピンクと濃いピンクを寄せ植えしてたんですけどね、
どっちがどっちだか分からなくなってしまいまして・・・・
だって、葉っぱそっくりなんだもん。。


どちらか一色だけしか挿し木していない可能性も大でなのでありました。。。
そして整理した茎と葉は、珍しくテキパキと処分してしまったアタクシ。。。

↓ 先月のゼラニウムたち
1007012.jpg


↓ いつぞやのゼラニウムたち
07sm06.jpg 可愛いなぁ。。


・・・はげしく落ち込んでいるアタクシでございます 



2010.07.01 Thu l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
ルリマツリを買ってきました~

4234_c.jpg

この季節、美味しいピザとパスタが堪能できるレストランのテラスは、
涼しげなブルーのルリマツリとピンク~赤のゼラニウムが咲き誇り、
ものすごーく素敵なのであります

ピンク系のゼラニウムが元気な我が家のベランダで
「ルリマツリがあれば真似できる♪」と思い続けていたのであります

4226.jpg

ひょろんとした一鉢だけ、昨日発見したので買って来たけれども、
そういえば、我が家のゼラニウムは今ピンチなのであった・・・

ピンクのアイビーゼラニウムも切り詰めたばかりで今お花ゼロ・・・

ま、まあ…そのうちに咲くだろうし
レストランの素敵なテラスの真似っこが楽しみで仕方がありません





2010.07.05 Mon l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
リッピア・カネスケンス(姫岩垂草/ヒメイワダレソウ)

4236.jpg

1cm弱の小さな可愛いお花が咲きます
ランタナを小さくしたような感じのお花

丈夫で育てやすいらしいです


セダムちゃんにも白いお花が咲いています

4232.jpg

この前、黄色いお花が咲いたセダムと別の鉢。
ほほぅ、、こっちは白いお花が咲くのか…とビックリしていたりして

白いお花はいいですね~♪ 大好き~♪




さて、恐怖のお話ですが。



2010.07.08 Thu l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ジャガイモづくし、ジャガイモ食べ放題 ジャガイモ万歳 

IMG_3248.jpg

「じゃがいも 600g」と「たまねぎ 1.5kg」を注文したつもりでいたが、

「じゃがいも 600g」と「じゃがいも 1.5kg」が届きました


 アタシ、疲れているのかしら・・・・・



2010.07.09 Fri l 雜記 l COM(8) TB(0) l top ▲
こんばんわ

今宵のお空でございます
                  星ってほんとに瞬くわねぇ
4258.jpg

きらきら星とお月様



ぴかり輝くお月様



月が綺麗だとうれしいね


2010.07.15 Thu l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
この前、ゴムの木を挿し木したじゃない?
あれね、今ね、『全滅の危機』なのね…

理由はね、

4180.jpg

↑ この場所なんだけどね、



あのね、ここね、



↓ 室外機の、真ん前 



バ、バカーーーっ  熱風がっ

ついでにね、↑ チラっと写っている物干竿にね、
例の虫から逃げる時にTシャツが引っかかってね、
「わあっ、首がっっ・・・!!苦じっ・・!!」ってなりつつも、

ジタバタとその場で走り続けてしまった = 鉢を蹴散らかしてしまった

と、いうワケなのね。。 ばかー ばかー ばかーーーー


幹が黒ずんできちゃったから、もうダメでしょうね。。。
挿し木、初の大失敗であります。。


んが、しかしね、だいじょーぶ♪ だいじょーぶよ♪


         ↓ 見て

4281.jpg

葉っぱを全部切り落とした枯れたような枝に小さな葉っぱが♪

4280.jpg

にょきにょきと、新芽がいっぱい♪


↓ こんなみすぼらしい姿になった鉢もね、

4248.jpg

近づいてみるとぉー、

切った下の節から、にょきっと出てる♪

4276.jpg

これを育ててまた挿し木すればいいさねっ!!


ついでに、取り木のための水苔を巻いた鉢もね、

4272.jpg

外に出したら、青っちろかった新芽も真っ赤になり葉が上向いて♪

苔巻いた下から、新芽が2つ、出た出た♪

4275.jpg

根っこも2mmほどのが、出始めているし♪

だから、失敗しても大丈夫だからね♪


だいじょーぶだから!



2010.07.17 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
このところ、劇的な夕焼けが楽しい毎日です



空も空気も、運河も建物も、真っピンクに染まったド迫力が、写らない

アタシの写真だとこれが精一杯です。悔しいのぅ。。。


4293.jpg

窓の向こうは、バラ色の世界なのに


2010.07.20 Tue l 今日の景色 l COM(3) TB(0) l top ▲
義母さまにもらったオキザリスをスケッチ



ハガキにこんな風に描いたワケは、


バースデーカードにするため

4310.jpg

しかし、毎度どこかしら塗り忘れるわねぇ…
今回もお花と茎の塗り残しを発見。

もう、義母さまへ送っちゃったのにぃ


2010.07.22 Thu l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
「ご自由にお取りください」とあったので、頂戴してきた大きなタネ。

大きな芽 が出てビックリしていたら、あっという間にこんな。



まだ、ひと月もたってないと思うのだけど、すごいねぇ。

でろ~んとしていたので、支柱を立ててみたら、
翌日には巻き付いて、上へ上へと伸びていた。。

袋は捨てちゃったのだけど、確か『ゴーヤの種』と書いてあったと思う。

どうしよう。。相当大きくなるのよね?  どうしよう。。



2010.07.24 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
暑いですね~

朝のうち、ベランダでまったりボーッとする時間が好きなのに、

もう、無理だわねー  朝からアチぃだにー

4320.jpg

といいつつ、今朝も汗をかきつつ、コーヒー飲みつつ、妄想中


くだらないことほど、図にしないと頭が整理できないワタシ

4328.jpg

ぐふふ♪

ベランダのお掃除は涼しい日まで延期して、
クーラーつけたお部屋で工作でもしようかにぃ


2010.07.25 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
先日ベランダで妄想していた図、工作に着手しました

15年ほど前に、段ボールで作った小物引き出し の、

「内側もキレイにしたい妄想」と、「アクセサリボックスが欲しい妄想」が合体

まずは小引き出しの内側を ↓ 「キレイな時計入れ」へ変貌させました

4353.jpg

これはもともと、↓ こんなでしたが、

4347.jpg

布を貼った厚紙を内側に配置、↓ こんなふうにしました

4345.jpg

これなら堂々と、「これはカルトナージュです」って言えるよね?
もうこれは「段ボール工作」じゃーないわよね?

しかし、やっぱり性格が出てしまいますな。。
背後はやっぱり中途半端になってしまったりして。。

4350.jpg

 なぜ、この長さで 切ってしまったのじゃろか・・・?



気を取り直して、小引き出しの上の段

4354.jpg

こちらも下段と同じ「時計入れ」でして、
ピンクのトレーは毎日使うアクセサリを放り込む場所にしました

トレーをスライドすれば、時計を出すのも楽チンでございます

4355.jpg

各パーツはのり付けせずに、元に戻せる状態にしてあります
貼り間違えたり、切り間違えたり、、
でも作り直すのはもったいない(面倒くさい)ので続行した結果、
なんだかチグハグになってしまった気がするもので・・・
着せ替えするのも面白いかもしれないしね


さて、お次ぎは左側の幅広引き出し2段に着手しまっす
ピアスをどう収納するか・・・、いまだ悩んでおりまする



2010.07.29 Thu l 手作り*工作 l COM(4) TB(0) l top ▲
