--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨年祖母が亡くなった後、壊してしまう古い家から、
古いものをいくつか、もらってきた

私が欲しがったものは両親からみると「ガラクタ」らしく、
タヌちゃん とか 引き出し とか お裁縫台 とか・・・)

その中でもこの定規↓は、割れていたりもしたものだから、
「そんなものを!?やめなさいよー����H」という反応だった。。



(↑写真だとキレイに写る・・・���

ワタシもね、どうしてこれが捨てがたいのか分からない

しかし、背中を掻くにはちょうどいいし、
意味なく振り回して歩くのにもちょうどいいのである

しかししかし、なにやら中途半端な長さと目盛が気になってはいた

目を凝らしてみると、「■一尺」と読める
3051.jpg

が、一尺とは、「30.3cm」ではなかったか?
この定規は「38cm」あるのだわ。。。

「■」部分は…「棘」?「鯨」??

一年以上経った昨日、ふと思い立ち調べてみたら、
着物の仕立てに使う単位に「鯨尺」というのがあるそうな!

鯨一尺=37.87cm  おおーぅ �I

そういわれると、着付け教室で聞き流しつつ合点のいかなかった話も
わかるようなわからないような。。。

昔は鯨のヒゲを物差しとしていたことが由来なのだそう
へ~・・・

そうなると、鯨のヒゲってやつが、見たくなるわね~


2009.08.06 Thu l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日の花火の写真です



自分で言うのもあれですが、年々上達しているような…
(昨年の写真はコチラ

今年もベランダの手摺に押し付けて撮影
三脚は使っていません
オリンパスのコンパクトデジカメ、打ち上げ花火モード

3097.jpg

ほんと、自分で言うのもあれですが、
酔っぱらっていた割にはよく撮れているような…

そして今年のヒット作です

3119.jpg

ニコちゃーん


2009.08.09 Sun l 今日の景色 l COM(5) TB(0) l top ▲
昨年に引き続き、夏休みは鍾乳洞探検!

しかも今年は、夫の実家への帰省がキャンセルとなったため、
急遽、温泉に一泊して鍾乳洞をハシゴすることに

行く先は、群馬!

一日目は『小平鍾乳洞』



こじんまりとした「幻の鍾乳洞」入り口
中はかなり暗く、懐中電灯を持参した自分を褒めまくりました

0908132.jpg

100mほどですが、空いていたのでじっくり楽しめました

大人 310円
odaira.jpg


磯部温泉で一泊して

二日目は、『不二洞』

0908141.jpg

駐車場までがぐねぐねの山道ドライブで、
駐車場から急な坂道をずんずんと登って、
入口を入るとヒンヤリした長ーいトンネルで、

0908142.jpg

トンネルを抜けると、なんと螺旋階段で!

0908143.jpg

これをぐるぐるぐるぐると登るのが、、少し怖かったです

ここでも懐中電灯が大活躍
2kmの洞内は十分に「八つ墓村」気分を味わえました

大人 600円
fujidou.jpg

昨年は39.9度の発熱を記録した夏休みでしたが、
(それでも龍泉洞探検を敢行。探検時は38.6度。
今年はすこぶる元気に、温泉も食事も楽しめたのでよかったです


2009.08.17 Mon l 雜記 l COM(7) TB(0) l top ▲
知り合いから
「夏休みがおわってしまっったわ
というメールをいただいた

私の夏休みもとっくに終わってしまっっているのだけど、
今日はたまたま休みの日なだけなんだけど、

ついつい正直に、
「ベランダで音楽聞きながら読書中です 涼しいですわ
というお返事をさしあげてしまった

速攻写メールで・・・



(↑ギャー、あんよが写ってたー)

ば、ばちが当たったのかしら・・・
午後から喉が痛くてさ・・・熱っぽくてさ・・・�ނ��E�E�E


2009.08.21 Fri l 雜記 l COM(5) TB(0) l top ▲
まさか、ワタシが、甘納豆にハマるとは…



小さい頃から苦手だったハズなのに、不思議なものですね
「おばさんになったから」とか言うの禁止

デジイチで撮影の甘納豆。。
ほほー、きれいにボヤけますなー♪

↓前回の記事にもチラとうつってますが、
なぜ オンチな我が家にデジイチがあるのか、これも不思議であろうね?


2009.08.24 Mon l 雜記 l COM(9) TB(0) l top ▲
父が「もって行くか?」と言うから、もらって?きました、古いデジイチ



ご自分は PENTAX で新調されたそうで  �ς񂾂�т����


この写真を撮ったのは、4年の付き合いになる私のコンデジ

3255.jpg

撮り合いっこしてみました

・・・どっちもよく撮れてるじゃん?

携帯カメラもコンパクトデジカメも、
いまだに使いこなせてない感じなのに、
なのに、私がデジイチ君を買うわけないじゃないですか…

でも、せっかくだから、
下手っぴなりに、楽しんで撮っちゃおうと思ってます ��ف[

写真撮るのは楽しいもんね♪

2009.08.25 Tue l 今日の景色 l COM(5) TB(0) l top ▲
ご要望にお応えして、
コンデジ用のコンバージョンレンズをお見せしよう


望遠2倍


これはね、磁石で取り外しします

↓カメラのレンズ枠に     ↓リング状の金属を取り付けたのね
1395.jpg    1393.jpg

(以上3枚の写真は、購入時に携帯で撮影)

このデジカメは、ズームしてもレンズが飛び出てこないところが
気に入っていたくせに、こんなごついモノを取り付けて喜ぶワタシ


んで、同じく、携帯用にもあるんだわ…


(以下4枚の写真は、今朝デジイチ君で撮影)

望遠2倍
3265.jpg

これも同じように、携帯のレンズ枠に金属リングを取り付けてあります


もうひとつは、2in1レンズ

そのまま装着、広角レンズとして
3263a.jpg

広角レンズ部分をくるくる回して外すと、

マクロレンズとなる
3264.jpg


携帯用はもう一個、↓青いプラスチックの、偏光フィルターもある
3262a.jpg

これは粘着式。
同じ種類で、マクロレンズ(過去記事参照)を持ってたんだけど、
落としちゃったみたいなのよね~

以上、オモチャ自慢でした


え? それぞれの比較画像はないのかって??

ウン、これといって見当たらないな…
ウン、、使いこなせてないってことかもね… jumee��Feel Depressed4

2009.08.27 Thu l 今日の景色 l COM(4) TB(0) l top ▲
手巻きの時計を修理に出した

直径1.7cmほどの中身がこれ↓



いやいや、なんて素敵な世界でしょうか �L���L��


2009.08.31 Mon l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
