--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
強風吹き荒れた今朝の空

すごい雲!



しかし、今年はいつもより涼しくっていいよね~?


 音信不通でご心配おかけしました ごめんなさい~

2009.07.10 Fri l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨夏、義母のご近所さまに頂いた「小海老草」が咲いています



これで、頂いた鉢植えは全部無事に咲いてくれてホッ

0907142.jpg

だんだんと、、頂いたときよりも濃い色になってきました(?)
鮮やかな変化が毎日楽しいです


数年前に義母さまがくれた鉢植えも、咲いております
葉っぱもお花も、ひょろ~んと風に揺れまくってますが。。

0907143.jpg

なんていう名前なのか分からないのですが。。。

葉っぱはこんな感じ
0907144.jpg

ひょろんひょろんでなく、もう少しがっしりしないかなぁと、
日当りを変えてみたり、肥料をあげてみたり、試行錯誤中です


2009.07.14 Tue l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
見~て~  すのこ~  キレイにしたの~

アイビー達も散髪してスッキリさせました~♪


ウチのベランダデッキは、「すのこ」です
最初、40cm四方のデッキパネルを敷こうとしていましたが、
夫に猛反対されまして泣く泣く断念しまして
しかし、ある日ホームセンターでいきなり
「これならいいよ」と言われたのが、杉の「すのこ」でして

で、とりあえず3枚並べて「ウッドデッキ~♪」と喜んでいたのが
2003年↓(本館に写真が残ってました)

v01.jpg

安上がりで掃除もしやすく大正解でしたが、
月日がたつと、、、汚れるわね~

水の染みやら、黒ずみやら・・・・

(1年後、室外機の前に1枚買い足して、今は4枚)
0907152.jpg

この際、コゲ茶色に塗ってしまってはどうかしら?

と思ってホームセンターで塗料を物色していたら、、、

また、夫が反対するのよ。。。

じゃあ、最初と同じ透明の木部保護剤を塗っておきましょうか。。。
そういえば、、、
この前ガーデンテーブルとイスを塗った透明ニスが少し残ってる
しかし、足りなくなるかもしれないから念のため小さい瓶を買っていこ

ってニスを手にレジに行こうとしたら、、、

また、夫が反対するのよ。。。


「それは屋内用だぞ」って


へ? �т����



この前塗った『ガーデンテーブルとイス』
また染みだらけになってしまう日は近そうです。。

すのこには水性の木部保護塗料を塗りました。
透明の、ガーデン用を


2009.07.15 Wed l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
先週ワタクシお誕生日だったんです
確実に年を重ねております
しみじみ、そう感じます
近年、こんなふうに↓動けなくなること、多くなりましたもの

今年の私は、まさにこんな感じ↓



昨日の記事の、すのこ。
お風呂場に持ち込んだすのこをガシガシとたわしで洗ったのは土曜日
かがみ込んだりしゃがんだりしながら塗料を塗ったのは日曜日月曜日
今日は木曜日なんですけど、
首とか背中とか腰とか手首とか小指とかが、痛いです
延べにしてたかだか3時間の作業だったのに、痛いです

チョコレートを頬張っている場合じゃない!
体力を増強だ!

お誕生日から一週間、心を入れ替える所存です


2009.07.16 Thu l 雜記 l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日の夕方、信号待ちの車中から発見 rainbow



ハッキリ七色見えました♪ 数えました♪
歩道のみなさんも一斉に撮影しておられました

反対側の西の空はこんなでした

2994.jpg


2009.07.20 Mon l 今日の景色 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日の記事の背景を�A�b�v���[�h�t�@�C��、めざとい方は見逃しませんね。。

今年のお誕生日はね、どなた様からか入れ知恵された夫が、
箱詰めのチョコレートを買って帰ってきたのですよ �U�b�n�g���e�H
うひょー �L���L�� たーかそーぅ♪



むかーしむかしは、黒い布張りで、リボンがついていましたね。
それをアクセサリ入れにしようと奮闘した学生時代 ���u���[
指輪入れなども丁寧にこしらえましたが、
なぜか使用した布地が、
着古した父の白い肌シャツだったことなどを思い出します


さて、今回はなにを仕舞いましょうかのぅ♪

なかなか、、思いつかないので、

とりあえず。。


PA0_0018.jpg

デリンジャー(がちゃがちゃ)と、
P08(100円shop)を収納してみたり。。

引き出しにはBB弾を。。

あら  ちょうどいいわね?



2009.07.23 Thu l 雜記 l COM(6) TB(0) l top ▲
祖父の古いアルバムから

『夏』
3038.jpg

1930年らしいです

浴衣と団扇と簾かぁ。。。いいねいいね

でも私が一番いいなぁと思うのが、左下の

鳥かご �Z�L�Z�C�C���R

3037.jpg

これ、欲し~ぃ


2009.07.26 Sun l 雜記 l COM(4) TB(0) l top ▲
古い白黒写真が面白いので、

祖父のアルバムから、もう二枚ほど…

『横浜 支那町』


これも1930年、7月らしいです

今の中華街のどのあたりなんだろうか…

読める看板は、「中華料理」



もう一枚、1930年、7月

『日曜日の逗子』
3039.jpg

ひ、、ひと! 多すぎーっ


2009.07.28 Tue l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
蒸篭を買うたので、
今日のおかずはシュウマイである



何気なく買った小ぶりの蒸篭
手持ちの鍋にドンピシャなサイズだったもので、
ひじょーに嬉しいである



2009.07.30 Thu l 雜記 l COM(4) TB(0) l top ▲
