--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ご無沙汰してましたー
どうもー、元気でーす



今日は祖母の一周忌でした。
いまだ亡くなったと実感したくないのですが…
一年ってあっという間ですね。

ウシ年もあっという間に18日過ぎました…

メールのお返事とか、、これから挽回いたします


先週は、丑のお人形を3つ全部、仕上げるはずでした。
しかし完成したのはこの子ひとりでした。

丑ダルマ♪
1958.jpg

干支人形を「欲しい」とゆってくれた有り難いお友達宅へ。
ウチのもこの子にすればよかったな~
うん、何度見ても可愛い♪

1945.jpg

着物の柄もカワイイ手のひらサイズです♪


今週は残りの2体、自宅用の丑たちを完成させます。
ここに宣言しておけば頑張れるだろうと思いまして。へへへ

1942.jpg

カモン福~!

2009.01.18 Sun l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回の宣言通り、今週は工作を二つ完成させました!

まず一つめは、ヒペリカムのトピアリーです♪



本当はドライフラワーのバラの蕾で作ろうとしてましたが、
花材店に行ってみたら、「ヒペリカムの実」(たぶんプラスチック)
というのがありまして、可愛いのでこちらにしました

材料はこちら
2018.jpg

白い植木鉢、紙粘土、実家にあった何かの木の棒、
24本入りのヒペリカム4袋、発泡スチロールの玉

2年くらい前に100円ショップで買った紙粘土は、
袋がパンパンに膨張、紙粘土は固まってしまってました…
それを無理にちぎって植木鉢に押し込み、
そこに茶色く塗った木の棒を挿します。
発泡スチロールにヒペリカムをブチブチと挿します。

が、4袋全部使ってこのカッパ状態・・・
2020.jpg

多めに買ったつもりの4袋だったのに…

こういうとき途中でやめるのって嫌じゃないですか??

こういうときの勢いって止められないですよね?

急いで着替えてほぼスッピンで浅草橋の花材店へのりこみ
ついでに根元に飾る草(?)みたいなのも買って
帰ったら着替えもせずブチブチ挿して挿して挿して挿して
上記往復含め全行程約3時間で完成しました

ふだん超スローペースの私でも勢いがついちゃうと
こんなもんです  ?

ヒペリカムは全部で6袋、143個使いました!
一昨年買ったツゲのトピアリーと並べてご満悦です �L���L��

2025.jpg

んー、でもこうなると、、ツゲの植木鉢も
白いほうが良くない???


勢いがついちゃうとね、、困ったもんです


塗っちゃいました kao04

2027.jpg


長くなったので、二つめの工作は明日UPします
2009.01.24 Sat l 手作り*工作 l COM(2) TB(0) l top ▲
工作の二つめはアイロン台です♪



39cm×28cm、厚みが1.5cmほどのミニアイロン台です♪

亡き祖母宅からもらってきたお裁縫台(へら台?)がね、
きれいに写ってるけど、やっぱり古くて傷みがひどかった。。

2030.jpg

なのでリメイクなのであります

2枚分を切り取って、その上に
使ってなかった「セラミックのアイロンシート」を
大きさに切ってのせてカットクロスで包みます


はて、裏側をどうしようかな…とネットでアイロン台を見ていたら、
なんとカルトナージュの通信講座にお洒落なアイロン台を発見 �E�E�E
側面に綺麗なリボンのようなものが巻いてあって、わー素敵
真似させてもらって、↓ブルーのレースを貼ってみたりして �L���L��

2039.jpg

お洒落なアイロン台の裏面には英字の紙が貼ってあって
これがまたスゴク素敵だったのだけど、
祖母を偲んでお裁縫台の柄を残しまして

2043.jpg

カルトナージュ…ってことで裏面はボンドで貼り付けて解決!
ほー、これもカルトナージュなんだ~…とちょっと嬉しかったりして

アイロン台を出すのが面倒なときとか、
ハンカチとか小物のアイロンに活躍させます
2009.01.25 Sun l 手作り*工作 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日のひと仕事

炒めタマネギのストックづくり

↓タマネギ3個分 ���܂˂� ���܂˂� ���܂˂�



これを炒めて冷凍しておくと便利なのだ

お料理よりもこういう仕込みのほうが断然スキ


気分が沈んでいるときに作りたくなるのは
「にんにくオイル」

炒めタマネギはどちらかというと
ウキウキ気分のときに
仕込みたくなる傾向があるようだ

やっぱり不思議。。 �Ђ悱���͂Ă�


2009.01.30 Fri l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
いま、私がいちばん愛でている植物は、花簪♪

先週のハナカンザシ ↓



今朝のハナカンザシ ↓
2055.jpg

白い開花も楽しみだけれど、
このまるっこい状態も長く楽しめて可愛い

一年草であるよ
2009.01.31 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
