--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いま、ふっと外見たら東京タワーが 青いー



ビックリしたー
このバージョンは初めて見たかもー
でも…夕方はいつものオレンジ色のお姿だった気がするんだけどなあ…�Ђ悱���͂Ă�

ついでに(?)
レインボーブリッジも変身してた jumee��UltraMan2 jumee��UltraMan3

1789.jpg

これはよく見るパターンですな。 ウム


2008.12.05 Fri l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は久しぶりにベランダでごそごそ
枯れた葉っぱを捨てたり、花ガラを捨てたり

コケを移植したり �ς񂾂�т����


くふふふ
憧れのコケでございます こけ、苔、コケ

コケってどこで手に入れるのだろう??などと思っておりましたが、
灯台下暗しとはこのことですな
花が終わったポットマムを切り詰めていましたら、
ほれ↓
0812062.jpg
コケが生えちょる! �E�E�E
なんて素敵!

ていねいに、ていねいに、はぎとってチビ盆栽の鉢へ
移植手術成功  (だといいな♪)


そしてさらに驚きは続きまして

ベンケイソウも終わったお花と枝を切り詰めておりましたらね、
(ベンケイソウは前回のあれがMAXの開花だった模様。もっと咲くのかと思ったのにね)

見てよ、ほれ↓
0812063.jpg

根元にぎっしりミニキャベツが! �ς� (いや、違う!)

すごい新芽ですねぇ。。。驚いたのなんのって。。。

ちなみに、お友達んちのベンケイソウの新芽はバラみたいだった。。
ううむ…


気を取り直して、ポンポンマム↓
0812064.jpg

やっぱり黄色いけど、まだ咲いてます

背後に靴下がいっぱい写っててごめんなさーい �Ђ悱


2008.12.06 Sat l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
見て見てん


お魚のは100円shop
桜のちび皿は Three Minutes Happiness というお店で100円

うひー かわゆい! �L���L��

アクセサリの一時置き場に、小皿を一枚置いていたのだけれど、
チェーンが絡んでしまったり、ひっかけて落としたりしていたので、
これは、、、良いでごじゃる


問題は・・・
一時置き場というより、定位置になってしまっていることで・・・

ちゃんとしたジュエリーボックスを買うべきでしょうかのぅ・・・

2008.12.11 Thu l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、真っ青になっていた東京タワーですが、
本日午後8時過ぎは、足下から赤~青~白…そしてオレンジの帽子
というグラデーションに変身 jumee��UltraMan2


その後、先日(12/5)のような真っ青+オレンジの帽子に再度変身、
10時ごろにはいつもの全身オレンジ色のニクイ奴に戻りました jumee��UltraMan3

ウム、ごくろーさまです タワーさん


2008.12.16 Tue l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
先月、またオマケにつられてこんなものを買いました


夏にも、オマケにつられて大瓶を買っちゃってましたが、
それがようやく空になったので、いよいよCHARGE体験です♪

CMでやっていたみたいに、逆さまにセットすればいいんでしょ?
チャッチャとチャージしてみましょー♪

と、フタをとって、開封しようとアルミのフチをつまんだその時

この文字が目に入りました ↓


ほえ? 『めくらないでください。』?! �т����

説明を読んでみたら、(←先に読め
なんとまあ、このままガションっと瓶の口に押し込むんですって!

ふぃ~、危なかった…。
ギリギリに気付いた自分をほめつつ、ガションっとやって
あっという間にチャージ成功♪ いいねぇコレ♪


チャージが終わった容器はこんなふうになってました
0812173.jpg

・・・・・・���񂮂�

うん。。。めくっちゃってもべつに大丈夫だったみたい、ですね

でもさ、瓶が可愛いよね♪ね♪

0812174.jpg

でもさ、コレめくちゃった人、かなり大勢いそうよね?ね?

2008.12.17 Wed l おまけ l COM(2) TB(0) l top ▲


運河をゆく、カモたろう と カモのすけ


2008.12.19 Fri l 今日の景色 l COM(0) TB(0) l top ▲
祖父宅~実家~我が家と、増殖し続けるゴムの木軍団

もう何代目になるのか、親はどれだったか???な状態ですが、
2、3本のゴムの木をほぼ毎年交互に仕立て直しています(たぶん)

挿し木で仕立て直して、大体いつもこんな姿(↓おととし挿し木)


元の木(上部を挿し木用に切り落とした後の親の木)は、
いつもなら枯れ木として処分してしまいます
可哀想だけど、ベランダも部屋も狭いし。。。

が、昨年はぐずぐずしてて2ヶ月ほど放ったらかしにしちゃってて…
(挿し木したほうは知人がもらってくれた)
気付いたら赤い新芽が3つほど出ていて可哀想でまた放っておいて…


一年間ベランダで放りっぱなしの結果↓
0812212.jpg

このパターンは初めてであります
面白い…、それに格好よくなった気がするので部屋の中へ移動♪

0812213.jpg

いつの間にか枝は5本になってました・・・!?

さらに6本目になろうとする新芽も発見・・・!!

0812214.jpg

来年あたり、挿し木するとしたら、鉢を6個用意???
いやいや、そんなに置くところないし


ちなみに、今年仕立て直すのを忘れた3年目突入のゴムの木
0812215.jpg

これ以上伸びたら困るので、ベランダの端っこに移動しました
来年は真っ先にこのコを仕立て直さねばです


2008.12.21 Sun l ベランダガーデニング l COM(6) TB(0) l top ▲
お友達が、カルトナージュのキットをプレゼントしてくれまして �L���L��

手帳が出来上がりましたよ~ 楽しいですコレ!
厚紙に布を貼るのが、なんというか、優雅な楽しさ



「お好きな生地で作ってね♪」とメッセージをくださったので、
ピンクの葉っぱ柄のカット綿にレースを貼り付けてみました♪

内側はベージュのローズ柄♪
1891.jpg

キルトをするでもないのに、ついつい買ってしまう可愛いカット綿たち。
こんなステキな出番があってよかったね~ 



2008.12.22 Mon l 手作り*工作 l COM(2) TB(0) l top ▲
親知らずを抜いたりしていたせいでしょおか。。
今年のクリスマスは気分が乗らず・・・

でもやっぱりケーキは食べたいのぅ…と思い、急いで焼きました

1895.jpg

↑100円ショップで買った12cmのシフォン型!!

小さいのです♪
二つ分でも、卵3つしか使わないのです♪

↓いちごがバカでかいワケではないのです♪
1899.jpg
(デコレーションが斜めっているのは無視するのだ )

ここでやめておけば小鬼のツノみたいで可愛かったのに �Ђ悱

やっぱりごってり飾ってしまいました
1897.jpg

ごってりでも、小さいから可愛いのです♪

小さい型、あれこれ欲しくなってきました


ちなみにイチゴのケーキの場合、
シロップはラズベリージャムを使うのが大好きです �O�[�I

2008.12.25 Thu l 雜記 l COM(3) TB(0) l top ▲
この前のカルトナージュが大層面白かったので、
図書館でカルトナージュ本を借りてきてウットリ眺めております

カルトナージュとは、
「カルトン(厚紙)を組み立てて、布や紙で覆う厚紙細工」だそうです

あら♪ じゃあ、↓これもカルトナージュかしら?



10数年前、「段ボールを組み立てて布を貼って」作ったのですが

裏はこんなですが
hiki2.jpg(以上、本館から持ってきた画像です)


そして、さらには、
「19世紀ヨーロッパの貴婦人が夢中になったフランス伝統手工芸」だそうでして

なるほど、優雅な美しい箱の写真がたくさん載っています

さすが貴婦人

アタシは内側にも美しい布を貼るなんてこと、
思いつきませんでしたわ↓
1909.jpg

内側どころか、外側も一部むき出しのままですし �т����
1910.jpg

ちょっと手を加えて美しくしたくなってきました ウズウズ


でもねー、
閉めちゃえばこれだってそこそこ美しいのです

1905.jpg

13年間、ライティングデスクの中の主役ですもの

2008.12.27 Sat l 手作り*工作 l COM(0) TB(0) l top ▲
出来たーーーっ
義母さまに頼まれていた丑さま (木目込み人形)



義母さまは丑年うまれなので、嫁はがんばりました♪
いつも作る干支より大きめで、少し派手めに♪

尻尾と耳がピンクのグラデーションなのも可愛いのです♪

1921.jpg

しかし、よく見るとあちこち下手っぴで・・・����
よっぽど先生(実母)に泣きついて直してもらおうかと思いましたが、
すでに怒られそうな禁じ手を何箇所も使ってしまっていたので、
今年もがんばって自力で完成させました jumee��loud laugh1
喜んでもられるといいな


急いで写した写真が、、、 
  こんなに暗く写ってたなんて…ヤットコとかも写っちゃってるし
�������

しかししかし、年内に送れてよかったよかった♪

1923.jpg

みなさま、よいウシ年を~ �ق�킩
2008.12.29 Mon l 手作り*工作 l COM(2) TB(0) l top ▲
