--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
直火用のワッフルメーカーを買いました

見た目が可愛いモッフルメーカーが欲しかったのだけど、
ごもっともな理由で夫に反対されまして、、、

ベルジャンワッフルメーカー
これなら場所とらないし、ワッフルも作れるしね。

で、さっそく切り餅をのせて焼くこと4分。
モッフル完成! 
初モッフル
サクサクでおいしー

2008.08.01 Fri l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はワッフルを焼いてみた
ワッフルもどき.jpg

材料が、、

消費期限の切れてる卵一個
消費期限の切れてるヨーグルト(80g砂糖入)
ちょっとしか残ってなかった小麦粉(30gぐらい?)
中途半端に残ってたベーキングパウダー(5g未満)

なのに、ぷわぷわしててウマイっ

2008.08.02 Sat l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ハゲが割れてから2週間ほど。。

アボガド2号
すくすくと成長中。
あっという間に頭頂部から20cmになりました!

かわいいのぅ

星人アニキと並んでがんばってます。
アボガド星人





2008.08.06 Wed l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はごそごそと、こんなことしてました


来週は夫の実家へ帰省するので家を留守にします
水やりができません。。。

今年こそは安心して出かけたひ…と思いまして、
『おまかせ給水キャップ』なるものを買ってみました

0808082.jpg

二箇所、ピンで穴を開けましてペットボトルに装着
土に挿しておくと、土中の水分量に応じて自動的に給水するんだそうです

0808083.jpg

うまくいくのか、今日から実行してみることにしました

レンズ効果で火事になったりしたら大変なので、
包装紙でくるんでみたわけです
0808084.jpg

ちょっと格好わるいけど、期待しちゃうな♪


2008.08.08 Fri l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
20080809210335
携帯から投稿してみる
写真は白しめじ

2008.08.09 Sat l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は東京湾の花火大会でした~
我が家のほぼ正面で打ち上がります
毎年夏の一番の楽しみでございます

クーラーの効いた部屋からの花火見物は最高です
と、いいつつ、ベランダに出て撮影大会
私もベランダの手すりにカメラを押さえつけて撮影しました

まずは携帯↓ (夜景モード・手ぶれ補正・500万画素・カシオ)


先に酔っぱらってしまったせいもあり、かなりブレブレ…

コンパクトデジカメ↓ (打ち上げ花火モード・500万画素・オリンパス)
82.jpg

水面の色と、屋形船がいっぱい出ているのも写ってる♪

最後は私のコンパクトデジカメで義兄が撮影↓(上と同じカメラ・条件)
129.jpg

うーん、やっぱりさすが、おにいしゃん



2008.08.11 Mon l 今日の景色 l COM(2) TB(0) l top ▲
20080812172708
今年の帰省は、
日本三大鍾乳洞のひとつに寄り道

ドラゴンブルーの地底湖は残念ながら濁ってた
地震の影響らしいです‥

洞内温度は14.5度でした♪

2008.08.12 Tue l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
鍾乳洞を見物したり、
南部鉄器を眺めたりしてきたのだもの、

当然、これらを読み返したくなるわけだ。



何度読んでも、何度見ても飽きないであるね

2008.08.17 Sun l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
我が家地方、さっきから雷雨です。

携帯カメラの連続撮影モードで撮ってみました。

いち


にぃ
080821_0002.jpg

さんっ
080821_0003.jpg

わー、白いねー

ちょっとビビって動いちゃったはずなんだけど、ちゃんと撮れてるね♪

2008.08.21 Thu l 今日の景色 l COM(2) TB(0) l top ▲


すみません
風邪っぴきです


2008.08.24 Sun l 雜記 l COM(4) TB(0) l top ▲
夏休み、義母さまのご近所さんに頂いちゃいました♪



左が『小海老草(こえびそう)』、右が『エビネ』

『エビネ』はラン科の山野草だそうで、春に咲くお花が楽しみです。
『小海老草』は海老好きの私にはたまらない形をしてらっしゃる。

442.jpg
この白い部分がお花でしょうかしら?
赤~黄緑への色合いもたまらない♪


あともうひとつ、多肉植物の『ミセバヤ』

264.jpg

確か、お友達が育ててる。(よね?)
写真を見せてもらって、いいなぁって思ってたのよね♪
これもお花が咲くのよね? ↑コレ花芽よね?
くぅ~! 楽しみだわ~


2008.08.28 Thu l ベランダガーデニング l COM(4) TB(0) l top ▲
2004年、お友達からいただいた手のひらサイズのお豆ちゃん
ちょうど4年前ですか、↓2004年9月1日のご様子



その後すくすくと成長されまして、
(成長日記は本館のガーデニングのページにありまする

3年後、昨年の2007年5月には↓こんなに立派に

070527.jpg

しかし、↑この葉っぱですね、今全部なくなっちゃったのです
現在なのですがね、↓こんなにスッキリしちゃいましたのです
きゃー
080831.jpg

下の方の葉っぱから、パサリパサリと落下されまして、
夜中にパサリと落ちなさる音が意外と不気味だったもので、
枝の様子を触ってみたところ、、、
昨年以前の枝はぜんぶ、ポクっととれてしまったのです。
↑この枝全部、今年に入ってから芽吹いた枝です。
昨年は2本しか新芽がでなかったけど、今年は6本♪
今7本めが2cmほど成長中です

ちなみに3年前の5月の様子↓
050415.jpg

右端にちらりと写っている家具で高さを比較してくだされ
大きくなったでしょ~

2008.08.31 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
