--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月から放ったらかしの寄せ植えコーナー
寄せ植え1

まだミニシクラメンが咲き誇ってます。
寄せ植えと言っても、植え替えるのが面倒なので、
買ってきた黒いポットのまま置いている状態なのですが…
(アイビーの根がすごくて植えられないとも言う)

手前の二種類のアイビーが勢いよすぎてですね、
上手い具合に黒ポットが覆い隠されているのです。。
アイビーの葉っぱはちょっと巨大化してて不気味。

巨大化っていえば右横に移ってるゼラニウムなんだけど
葉っぱがこんなになっちゃった・・・・どおしよ
寄せ植え2

2008.05.02 Fri l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲

三つ折りのカサを買いました
折りたたみ傘
こーんなに薄べったくて、とても軽い
525円なり

 

2008.05.03 Sat l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ペットボトルのおまけ、ラディッシュ栽培セット
小さい・・・早々に植え替えないとね・・・
(大きさの比較にサイパンダジッポを置いてみましょう^^)
ラディッシュ1
5月1日朝、種をまく

5月3日、むっくし
ラディッシュ2


そして5月4日、今朝の様子
ラディッシュ3

さすがこの時期は早いです
本館のほうで、いつぞや観察記を載せましたが、
あのときは真冬だったし、水遣り忘れてたし、
百日大根でしたから

今回は二十日で食べられるか楽しみであります

2008.05.04 Sun l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
焼酎

誘われて みようじゃないか

2008.05.05 Mon l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
連休中の工作
ウッドボックス1
フラワーボックスとトレー

元はこれ↓ カステラの木箱です
カステラの箱

箱の部分の内側の板を、力づくではがしまして、
外枠の上に重ねまして、
四隅に貼った薄い板にボンドで接着しまして完成。
バニラ色の水性塗料を塗りました。

ウッドボックス2
どお?それっぽくない?
ビニールポットがちょうど2~3ポット入りまする

2008.05.08 Thu l 手作り*工作 l COM(2) TB(0) l top ▲
お待たせしました。
アボガド星人のその後のご様子、ご報告なり。
(↑お友だち命名。大層お気に入り♪)

4月30日のアボガド星人
アボガド4月30日
前回の観察から1週間ほど、
出てきたなんかは倍以上伸びました。

5月3日の星人さま
アボガド5月3日
さらに3日ほどでこのたくましさ。
パキリと折れた根っこと違って、触ってもびくともしません。

5月7日の星人さま
アボガド5月7日
葉っぱが開きかけてます。
(後ろに映ってるトレーでは、トマト&シソの芽が出てます

5月9日の星人
アボガド5月9日
葉っぱ、開かないの?
たった2日で 2cmは伸びたような気が…
頭頂部より計りて11cmになりにけり

葉っぱ部分をアップ
アボガド5月9日

いつ、青々とした葉っぱになるんだい?

2008.05.10 Sat l ベランダガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
5月8日朝、、、あたしのオマケのラディッシュが・・・
ラディッシュ5月8日

そういえば、昨日水遣り忘れたかも・・・
とりあえず水をたぷたぷにやって出かける。
せっかくブログに載せたのに、もう枯らしちゃって恥ずかしいなぁ…
と思いつつ帰宅すると、


生き返ってた~
ラディッシュ8日夜

えらい!えらい! よく頑張った!
もう絶対に水遣り忘れないからねと、約束する
明日には大きい鉢に植え替えてあげるからねと、約束する

5月10日、、、紙コップに植え替える・・・
ラディッシュ5月10日
可愛いでしょ、この紙コップ♪
・・・
だってさ、手頃な鉢がベランダになかったし、
そういえば土もあんまりないし、外は雨だし、あ、紙コップならあるけど?
ってことです。
ラディッシュって紙コップでも育ちますかしら。。

2008.05.11 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
サラベス

このジャム、美味しいです。
ストロベリーラズベリー味のジャムです。

ジャムと呼ばないで

わかった。
ジャム男(じゃむお)と呼ぼう。

2008.05.13 Tue l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
リトルビューティー1

この春買った「リトルビューティー」に花が咲きました!
かっわっいー

どんなふうに咲いているかっていうと
こんなふう。。
リトルビューティー2

この伸びた2本、ちょん切って挿し穂にしよっか??
なんて言ってた覚えがあるけど、切らなくてよかった~

そういえば先週は、わにおの尻尾近くにもお花が♪
わにお1

なんていう多肉ちゃんなのか不明なのですが、
可愛いらしいお花で嬉しいでございます
わにお2


2008.05.16 Fri l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
見て
ワイルドストロベリー1
初収穫です
ワイルドストロベリーです
1.5cmくらいのチビ太郎です

何度も枯れては復活し、を繰り返したこのヒト、
本館で確認してみたら、種まきは2005年9月。。
アイスクリームのような栽培キットでした
ワイルドストロベリー2

こんなカワイイ芽が出てウキウキしたものでした
ワイルドストロベリー3

結局幾度の危機があったのだったか思い出せませんが、
奇跡的な復活を繰り返し、昨年から白いお花が咲くようになりました
さすが、ワイルドなストロベリーでございます

最近じゃ葉っぱも大きく、まさにワイルドでワイルディー
ワイルドストロベリー4

でもお味は甘くてよい香りでしたので、
次の収穫が待ち遠しいのであります
ワイルドストロベリー5


2008.05.17 Sat l ベランダガーデニング l COM(4) TB(0) l top ▲
先日もこんなにも立派なアボガドの種が出現。。
これは、、放っておくわけにはいきますまい・・・


水につける前の時点での4cm超え、私は初めて見た気がします。
しかし、、、水浸しにしておく適当な器がない・・・・
種につまようじを刺して支えにする方法があるらしいですが、
、、、面倒くさいでーす

もういいじゃん、植えちゃえば


ってことで、アボガド2号君
080518_02.jpg

アボガド星人になる前にドラム缶風呂に浸る。。
ちゃんと育つかしらん???

2008.05.18 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
先ほど、お友だちのブログを見て大笑い。
大事にお育て中の多肉植物、にょ~んと立派な花芽が出てるのに
写真撮ろうとするまで気がつかなかったんですってー ぷぷぷっ

ウチにもね、あるのです、十二の巻♪
(パソコン横の窓の下には、私の多肉天国があります)
多肉天国

どれどれ、、、ウチの子はどおかいな?
って、窓を開けて覗き込んでみましたら・・・・・っ!?

なんか、ウチのにも、出てた!!
十二の巻

きゃー♪
朝水遣りしたんだけど、全然気付かなかったよー(大笑い!)

2008.05.18 Sun l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
にんにくオイル

自分でもものすごく不思議な法則
「気分が沈むと、にんにくオイルを仕込みはじめる」

・・・ なぜかしらん?
このニオイに癒されるわけでもなかろうし・・・

2008.05.20 Tue l 雜記 l COM(2) TB(0) l top ▲
こっちが ミクロフィラム で
ミクロフィラム


こっちが フリッツルーシー
フリッツルーシー


ミクロフィラムは葉っぱが細かくてタレ下がり気味。
ぜんまいみたいな新芽が赤い。

フリッツルーシーは葉っぱが大きめで上向き。
ぜんまいみたいな新芽は若緑色。

はぁー、爽やかですなー

2008.05.23 Fri l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
今朝のアボガド星人

アボガド5月28日


前回のご報告から、倍の高さに成長しております

アボガド5月28日その2

とても可愛くなってきました

2008.05.28 Wed l ベランダガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
お気に入り♪

愛用の三角スケールたちです

10cm~15cmくらいの小さいサンスケが好きでして
真ん中の緑のを一番使っています

コイツは一辺が8mmしかない、細くて可愛いヤツでして
背中のかゆいところを掻くのにも最適です

上の二本はなんと、100円shopで購入

そして手前のサンスケはなんと、、

折り畳める三角スケールなんですよー(驚けー)
本に挟んでしおり代わりにも使えちゃうんですよー(きゃー)

三角スケールじゃなくて、ぱたぱたスケールですな
こういうの、大好きなのでごじゃる

2008.05.29 Thu l 雜記 l COM(0) TB(0) l top ▲
