--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本棚に置いてある ↓ を見て、

「素敵な絵だねー」って言ったヒトがいる。。。



これ、お絵描きしたときのパレット代わりのメモ用紙…。

100円ショップで買った水玉の写真立てが、
ハガキサイズが入らなくて、
100円ショップのメモ用紙ならジャストサイズで、
じゃあ色のついたメモ用紙でも入れておくかってわけだったのですが。

100円のメモ用紙パレットは使い捨てだけれども、
なんとなく毎回捨てずにとっておいているのは、
偶然の色具合がなんだかおもしろいと思うからで、
それをほめて?もらえたのはうれしくもあるわけだったのですが。

隣に飾ってあった、さくらんぼの絵にはノーコメントだったのが複雑。

いっそのこと、これを抽象画ってことにしてしまおうか…。



2014.07.19 Sat l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
先月の水彩サークル。

先生が用意してくださったサザエの貝殻を描いた。



体調が悪かったせいだと思いたい。

途中、なにを描いているのか、ヘドロの塊みたいな絵になってしまい、

さすがの優しい先生も、

「だいじょうぶよ、しじみには見えないから

というなんとも言いようのないコメントでなぐさめてくれたほど。

それでも、ここまで、かろうじてサザエっぽい?ところまで落ち着いたのは、

ひとえにお仲間の、「ここに丸みを帯びさせる線をひいてみたら?」

などなどのアドバイスのおかげ。

一人で描いていたら、ヘドロのまま撃沈していただろうなー。

うん、ありがたい♪



2013.11.11 Mon l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
月一回のサークル、9月も参加できてよかった♪♪

今回もお仲間がお持ちくださったシクラメンの苗を、
一緒に描かせてもらっちゃった



しかしー、シクラメンって難しい。。
蕾以外はシクラメンに見えないような?

葉っぱは途中でワケがわからなくなり塗り絵でごまかし、
なんとなく結果オーライなぼやけかたで完成。

下書きでは黒い苗ポットも描いていたんだけど、
描かないほうがよいというアドバイスで消しちゃいました。

確かに! 描かないほうがよかった!\(^^)/


2013.10.02 Wed l スケッチ l COM(2) TB(0) l top ▲
2か月ぶりに、水彩画サークルに参加できました♪♪

お仲間が持ってきてくださった巨峰を描きましたよ



影のつけ方にアドバイスをいただきました

途端に、ぐっと絵らしく、葡萄らしくなりました\(◎o◎)/


お題は自由、紙も絵具も描き方もすべて自由。

遠い昔、美術の時間が大の苦手だった私には有り難いサークルです。

巨峰も美味しくいただいてきました



2013.08.26 Mon l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はユリを描きました♪ ・・・ユリに見えるだろうかしら??



今月も水彩画のサークルに参加させてもらったのです♪

とても居心地の良いサークルで、

みなさん優しくて、おやつをくださったりして


せっかくなので、今日のおやつも描きました

IMAG0521.jpg

アーモンドリーフはかじりかけ


2013.05.20 Mon l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
この時期、あちこちで見かけるオレンジ色で小ぶりなポピー

これが『雑草』であると教えてもらったときは驚いたよね…

とても可愛らしいのに、駆除の対象とはね…

IMAG0501-001.jpg

ナガミヒナゲシっていう名前なんですと。

猛烈な繁殖力が問題な外来種だそうです。


でも手にとって描いていたら
ハラハラと花びらが散ってしまったので
その様子?も描いておきました ハゲチョビーン

IMAG0502-001.jpg


今日はね、水彩画サークルに参加させてもらったのです。

いつもより水彩画っぽくかけてると思いません?

上手な方にアドバイスいただけるって有り難いです










2013.04.22 Mon l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
自分で描いた絵に癒されちゃったりする今日この頃。

IMAG0483-001.jpg

「お見舞いは、くんちゃんの絵でいいよ」

って言ってくれた人がいるんだけど、

私の絵でいいかどうかはさておき、

お花の絵でお見舞いっていいかもね。

お水取り替えなくていいし、場所とらないし。

生花はダメな病院もあるしね。


2013.04.04 Thu l スケッチ l COM(0) TB(0) l top ▲
